コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

最大離角 さいだいりかく greatest elongation

6件 の用語解説(最大離角の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

最大離角
さいだいりかく
greatest elongation

地球から見た内惑星と太陽の視角距離の最大値。惑星が太陽の西にある場合を西方最大離角,東にある場合を東方最大離角という。金星の最大離角は約 47°,水星は約 28°である。 (→離角 )

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

さいだい‐りかく【最大離角】

内惑星が、地球から見て太陽の方向から東または西に最も離れたとき。また、その角度。東方最大離角と西方最大離角とがある。
周極星が、子午線より東または西で最も離れるときをいう。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

最大離角【さいだいりかく】

内惑星が地球から見て太陽から最も東または西に離れたとき,またその角度。それぞれ東方(西方)最大離角という。水星で約23°,金星で46°。周極星が子午線から最も東または西に離れたときについても同様にいう。
→関連項目内惑星

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

さいだいりかく【最大離角 greatest elongation】

天文学の用語で次の二つの意味がある。(1)周極星が子午線からもっとも東または西へ離れたときを指す。東にもっとも離れたときを東方最大離角,西にもっとも離れたときを西方最大離角と呼ぶ。(2)内惑星を地球から観測したとき,太陽からもっとも東または西に離れたときを指す。東にもっとも離れたときを東方最大離角,西にもっとも離れたときを西方最大離角と呼ぶ。水星の最大離角は約23゜,金星は約46゜である。ただし,これらの値は離心率や軌道傾斜のために,それぞれ17.゜9~27.゜8,45.゜9~46.゜7の間を変動している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

さいだいりかく【最大離角】

地球から見たとき、内惑星と太陽との角距離が最大値に達すること、また、そのときの角度。この頃、内惑星は最も見やすくなる。太陽方向から東方へ最も離れ、日没後の西天に見える東方最大離角と、西方へ最も離れ、日の出前に東天に見える西方最大離角がある。水星で18~28度、金星で47~48度。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

最大離角
さいだいりかく

内惑星である水星や金星が太陽の西や東にもっとも離れること。太陽の東にもっとも離れるのを東方最大離角といい、そのころ日没後の西天にもっともよく見られる。反対に西にもっとも離れるのが西方最大離角で、そのころ明け方の東天にもっとも高く見える。水星では太陽から最大28度、金星では47度くらいになるが、離心率や軌道傾斜のため、とくに水星はときによって大きく変化する。なお最大離角のころ、水星や金星を望遠鏡で見れば、半月状に見える。[村山定男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の最大離角の言及

【太陽系】より

…つまり衝は起こらない。そして太陽からもっとも離れる角度は水星で約28゜,金星で約49゜でこれらを最大離角という。また内惑星が太陽の東側(西側)で最大離角になるときを東方(西方)最大離角という。…

※「最大離角」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

最大離角の関連キーワード位置天文学航海天文学デザインフェルマータ生き死にの二つの海転語ロザリオ掛け詞点突然変異バレる

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone