歌人、国文学者。滋賀県生まれ。本名修二。東京高等師範学校文科卒業。宮城師範、旧制富山高等学校を経て、戦後、昭和女子大学、実践女子大学教授となる。文学博士。1928年(昭和3)に北原白秋(はくしゅう)主宰の『香蘭(こうらん)』に入会。『短歌民族』『白秋襍誌(ざっし)』を経て、1935年に『多磨(たま)』の創刊に加わり白秋への傾倒を深める。白秋の死後、1943年より『多磨』の編集と白秋の遺稿整理にあたる。白秋没後10年の1952年に『多磨』を解散、1953年に『形成』を創刊、主宰する。生来の浪漫(ろうまん)的な詩質と白秋の影響をもとに出発した木俣だが、妻や長男の死、戦後の経験など人生の悲苦を重ねるなかで、人間主義的な志向を強めていく。学者、歌人、生活者として誠実に現実に立ち向かう人間の内面を見つめ、晩年は自在な人生的境地を開く。歌集に『高志(こし)』(1942)、『冬暦』(1948)、『凍天遠慕』(1951)、『呼べば谺(こだま)』(1964)、『去年(こぞ)今年』(1967)など。歌書に『白秋研究』『昭和短歌史』など多数。1959年より歌会始撰者(せんじゃ)。1974年に芸術選奨文部大臣賞、1982年に現代短歌大賞を受賞。
[日高堯子]
起(た)ちても濤(なみ)かがみても濤どうしやうもなくて見てゐる高志(こし)の冬濤
『『木俣修全歌集』(1985・明治書院)』▽『吉野昌夫著『評論木俣修作品史』(1973・短歌新聞社)』▽『吉野昌夫著『木俣修の秀歌』(1979・短歌新聞社)』
歌人,国文学者。本名修二。滋賀県生れ。東京高等師範学校卒。宮城県師範学校,旧制富山高等学校,昭和女子大学,実践女子大学の教授を歴任。小学校のころから《赤い鳥》に自由詩,自由画などを投書。1928年北原白秋を訪ねてその門に入る。35年《多磨》の創刊に参画,白秋没後は上京してその編集に当たった。戦後,《短歌雑誌 八雲》の顧問として第二芸術論に正面からとりくみ,短歌を今日の文学とすべく努めた。53年には人間主義的な立場にたつ歌誌《形成》を創刊して主宰。歌集《高志(こし)》(1942),《冬暦》(1948),《流砂》(1951),《落葉の章》(1955),《呼べば谺(こだま)》(1964),《愛染無限》(1974)などのほか,《昭和短歌史》《大正短歌史》《近代短歌の史的展開》《白秋研究I・II》など,著書は研究書,評論,随筆から児童文学まで数十冊に及んでいる。59年より新年歌会始選者。宮内庁御用掛。67年文学博士。73年紫綬褒章,74年芸術選奨文部大臣賞,79年勲三等瑞宝章,83年日本芸術院賞恩賜賞を受けるなどしている。〈紅(くれない)の花アマリリス咲き残る地(つち)もせつなしたたかひやみぬ〉(《流砂》)。
執筆者:吉野 昌夫
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昭和期の歌人,国文学者 元・実践女子大学文学部教授;「形成」主宰。
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