コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

東林書院 とうりんしょいん Dong-lin shu-yuan; Tung-lin shu-yüan

1件 の用語解説(東林書院の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

東林書院
とうりんしょいん
Dong-lin shu-yuan; Tung-lin shu-yüan

中国,明末の書院。万暦時代 (1573~1620) ,顧憲成ら正義派の士大夫が,郷里の無錫で宋の楊時の書院を復興したもので,在野の同志を糾合して講学が行われた。東林党の名はこの書院に由来する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の東林書院の言及

【顧憲成】より

…中央の官僚となったが,政府当局と対立し,野に追われた。帰郷後,弟の顧允成(こいんせい),友人の高攀竜(こうはんりゆう)らとともに無錫に東林書院を復興し,同志を糾合して講学した。その学問は,朱子学に傾向しつつ陽明学末流の弊害を正そうとするもので,救世の意欲にあふれたものであった。…

【書院】より

…学問は本来的にこのような講学を要請するものとされたのであって,書院制度は,中国近世の思想史の展開と不可分に成立発展したといってよい。書院のなかには,東林書院(東林党)のように,中央・地方の政局に大きな影響を及ぼしたものもある。書院に対する弾圧もしばしば行われた。…

【東林党】より

…中国,明末に東林書院を中心に活動した政治的党派。また学派として東林学派ともよばれる。…

※「東林書院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

東林書院の関連キーワード徐弘基張瑞図徐光啓東林党白鹿洞書院万暦赤絵林鳳奥書院万暦窯戯鴻堂帖

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone