柴朴湯(読み)さいぼくとう

  • 柴朴湯(さいぼくとう)

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典の解説

小柴胡湯(しょうさいことう)半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)とを合わせて用いた漢方薬。慣用的にこう呼ぶ。気管支炎気管支喘息(ぜんそく)咽喉頭(いんこうとう)異常感神経症などに用いる。体力は中程度、胸部に軽い圧痛、抵抗が見られ、みぞおち膨満感があり、気分がふさぎがちで、のどの異物感がある人が対象。とくに動悸(どうき)(せき)めまいがして、不安や抑うつ気分をやや慢性的に訴える人に有効。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版の解説

(大峰堂薬品工業、クラシエ薬品、ツムラ)


 小児喘息ぜんそく気管支喘息気管支炎感冒かぜ)、不安神経症食道のど心臓など)の治療薬で、気分がふさぎ、食欲もなく、全身倦怠感けんたいかんや、のど・食道に異物感があってせきが出るといった症状(ときに動悸どうき、めまいなどの症状も)のみられる、比較的体力のある人に用います。


①ほかに薬を服用しているときは、あらかじめ医師に報告してください。


②長期間用いているときに、間質性肺炎、血圧の上昇、むくみ、体重増加、脱力感、肝機能障害、黄疸おうだん、手足のけいれんや麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。


③指示された期間用いても症状が改善しないときは、医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

ノーブレスオブリージュ

《「ノブレスオブリージュ」とも》身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。もとはフランスのことわざで「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android