コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

歴史主義 れきししゅぎ Historismus

6件 の用語解説(歴史主義の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

歴史主義
れきししゅぎ
Historismus

人間界の諸現象を歴史的認識方法によって把握し,個性的な連続的な発展として理解しようとする観念。この立場は,フランス革命を導いた啓蒙思想合理主義に反発し,統一運動を支える民族的伝統への回帰を目指す 19世紀前半のドイツで盛んになり,歴史学と,経済学,法学における歴史学派の隆盛を生んだ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

れきし‐しゅぎ【歴史主義】

すべての事象は歴史的生成過程にあり、価値・真理なども歴史の発展過程に現れるとする立場。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

歴史主義【れきししゅぎ】

英語historism,historicismなどの訳。一切のものを歴史的に理解し,それに個性と価値と発展を認める思想上の立場。元来は18世紀の機械論的合理主義史観への反動として19世紀ドイツ・ロマン主義史観に現れ,フランス流の実証主義と合体して相対主義的傾向を示すようになった。
→関連項目クローチェ歴史哲学

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

れきししゅぎ【歴史主義 historism】

歴史主義という語は非常に多義的に用いられ,一定の定義を与えることは困難であるが,共通している点は,人間生活のあらゆる現象はすべて個別具体的な歴史的時空において発生し継続し消滅するものであるから,物理的時間・空間概念とは別の歴史的流れのなかにおいてその生成と発展とをとらえなければならない,という主張である。 自然的宇宙はすべて一様であって画一的な法則によって支配されているものであるから,自然の一部である人間や社会もこのような見地から説明されなければならないという考え方に立った〈自然主義naturalism〉に対して,人間と文化と社会とは能動的で主体的なものであるから単なる自然現象とはみなすことはできず,具体的な歴史的場面と関連させて人間的出来事の価値と意味を解明しなければならないとする〈歴史主義〉は遠く古代ギリシアの時代からあったが,今日において歴史主義と呼ばれている考えと立場は19世紀に生まれた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

れきししゅぎ【歴史主義】

社会的諸事象をすべて歴史的過程の中に現れるものとして理解しようとする考え方や立場。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

歴史主義
れきししゅぎ
Historismusドイツ語
historicism英語

内容と方法

多義的でさまざまに変容する概念であるから一義的に定義することはむずかしい。「歴史主義」という用語は19世紀末につくられ、トレルチとマイネッケがその意味を高め、いまでは広く、しかしいろいろな意味で、人文科学、社会科学の間に使われている。その論拠は、根本に、あらゆる真理や価値は不変ではなく歴史的に生成したもの、という哲学をもっている。それは、不変の真理、価値を説く古典的な形而上学、神学、自然法理論に対する懐疑または反論である。その発想は明らかに近代思想のものといえる。
 マイネッケは歴史主義を西欧の思想が体験した最大の精神革命の一つだといい、トレルチは自然主義と並ぶ近代の偉大な学問的二方法だという。しかし理論としてはいくつものジレンマをもっている。歴史主義は相対主義か懐疑論に陥るほかない。また永遠なものへの志向を捨ててただ事実のために事実をみるという鑑賞主義でもある。ホイシはこの「相対主義、懐疑主義、鑑賞主義」の三つを歴史主義の主要内容としている。その方法は、人間的・社会的事象を理解するのにあらゆる理論、規範の導入を拒み、統一的解釈を退けて、ただ一つ事実的・歴史的方法があるだけだという。マイネッケはそれを個体の自発性と発展としているが、規則性や類型性を認めないのだから、発展の観念はあいまいである。ドイツの歴史主義は個体主義に終始している。そのために個体主義の陥る相対主義をどう克服するかという理論的難問を抱えている。結局、歴史主義は近代思想史のうえで合理主義と自然主義のはざまで双方に反対しながら自己形成してゆく一つの思想にほかならない。その形態は個々の歴史的契機においてみるしかない。[神山四郎]

歴史主義の諸形態

最初は、18世紀啓蒙(けいもう)思想の合理主義に対する反論としてドイツ・ロマン派の主要理念に表れている。ヘルダーは啓蒙の進歩主義に対して各時代・各地域の特異性を強調し、その知的批判主義に対して情的同感主義を唱え、その世界市民主義に対して民族主義を主張した。これは歴史主義の発足といえる。19世紀にヘーゲルの歴史哲学の汎(はん)精神主義に対して歴史家ランケが個別的事実主義を対置したこと、法学の分野で伝統的な自然法・万民法に対するサビニーの歴史法学、また経済学では古典派経済学に対するシュモーラーの国民経済学の立場など、それぞれ論点は歴史主義的である。19世紀末に自然主義者の唱える自然科学万能に対して新カント派が主張した個別記述的方法、ディルタイの精神科学、感情移入による個体認識(理解)の方法も歴史主義的といえる。しかしイギリスでは、戦後、分析哲学者のポパーが「ヒストリシズム」を、科学理論としては貧困な歴史の決定論、不合理な進化を説く賭(かけ)的な社会哲学をさすものとした。これはドイツの歴史主義がすでに否定しているのだから、それを同じことばでよぶのはどうか。しかしアントーニも唯物史観を歴史主義だという。イタリアのクローチェは、ドイツ的な歴史主義の相対主義を克服するものを「絶対的歴史主義」というなど、歴史主義の意味はますます多様である。[神山四郎]
『K・ホイシ著、佐伯守訳『歴史主義の危機』(1974・イザラ書房) ▽C・アントーニ著、新井慎一訳『歴史主義』(1971・創文社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の歴史主義の言及

【歴史学派】より

…その意味で,同じ思考基盤に立つ法学,政治学,言語学などにも歴史学派の名称を冠する場合がある。
[思想的背景]
 歴史学派の思考方法を特徴づけ,この学派の血となり肉となっているのがロマン主義であり,またそれを一つの世界観に昇華させた歴史主義である。ロマン主義は啓蒙主義に対する対抗運動として,みずからの立場を徐々に明確にしていき,フランス革命を契機にしてその政治的立場をあらわにしていったもので,反理性が思想的中核をなしている。…

※「歴史主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

歴史主義の関連キーワードエゴイズム個人主義集産主義律法多義語多義的歴史主義(演奏)《歴史主義の成立》《歴史主義の貧困》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

歴史主義の関連情報