コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

相対 アイタイ

デジタル大辞泉の解説

あい‐たい〔あひ‐〕【相対】

当事者どうしがさし向かいで事をなすこと。「相対で話をつける」
対等であること。対等で事を行うこと。
「―よりも少し自分を卑下したお辞儀をした」〈有島星座
合意すること。互いに納得した上であること。
「男と―にて乳母に出でける」〈浮・織留・六〉
連歌俳諧で、前句に相対して同じ趣向で句をつけること。春に秋、山に野でつける類。相対付け。

そう‐たい〔サウ‐〕【相対】

[名](スル)
向かい合うこと。向き合っていること。また、対立すること。「難題に相対する」
他との関係の上に存在あるいは成立していること。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

あいたい【相対】

他人を仲介に立てないで、当事者がさしむかいで行うこと。 「 -で話をつける」
双方が対等の立場にあること。
合意の上であること。相対ずく。 「是非なく男と-にて乳母に出ける/浮世草子・織留 6

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の相対の言及

【せり(糶∥競り)】より

… せり売りは品質差のある商品を大量に,しかもすばやく取引する取引仕法として発達し,卸売市場での生鮮食料品のほか,たとえば製材品についても製材所から委託された問屋が一定の手数料を取って材木店(小売店)にせり売りする市売(いちうり)方式が行われている。 せり売りに対し,1人の売手と1人の買手が話合いで取引するのを相対(あいたい)売買と呼び,取引量や互いの信用状態によってその値決めはばらつくことが多い。製材品の場合は,せり売り形態の市売りに対して,問屋が製材所から自らのリスクで買い付け,個々に販売する方式を付売り(つけうり)と呼んでいる。…

【絶対者】より

…〈絶対absolutus〉とは元来〈解き離された〉を意味し,ここから独立的・自存的の意味となり,明治10年代以来〈絶待〉とも訳された。これが〈相対・相待relativus〉と対比されるのは,古代ローマ人以降のことである。また,神が絶対者と等置されるのはニコラウス・クサヌスを初めとする。…

【相対主義】より

…カトリックにおける第2バチカン公会議以降のエキュメニズム(世界教会)運動は,このような状況に対する解答の模索である。 相対主義は,政治的イデオロギーの場面でもありうるが,今日目だつ一つの局面は,文化相対主義cultural relativismである。上述の宗教や倫理的価値も含めて,一つの文化圏と他の文化圏の間に,絶対的尺度を設けてその優劣を論じようとする態度を捨てるのがその特徴であり,現在の文化人類学や比較文化論,民族音楽学などは基本的にはこの立場をとる。…

※「相対」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

相対の関連キーワードレンズ‐サーリング効果ウォルターの対比の法則カウンターパーティーウォルフ黒点相対数光速度不変の原理ローレンツの因子相対論的量子力学特殊相対性理論ローレンツ変換ローレンツ因子一般相対性理論界面動電現象低炭酸性飲料相対論的粒子経験分布関数特殊相対論重力の理論平行六面体ウォルフ数一般相対論

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

相対の関連情報