唯物史観(読み)ゆいぶつしかん

精選版 日本国語大辞典の解説

ゆいぶつ‐しかん ‥シクヮン【唯物史観】

〘名〙 マルクス・エンゲルスが創始し、レーニンによって発展させられた社会観・歴史観。社会の諸現象の成り立ち方、つながり方、発展の仕方を、弁証法的唯物論の立場から説明したもの。社会の政治的・文化的特徴は根本的には生産様式に規定されており、生産様式は生産力の発展に照応して変革され、この変革によってやがて新しい政治・経済構造の社会が形成されると説く。史的唯物論。
※海に生くる人々(1926)〈葉山嘉樹〉四六「多くの労働争議が、唯物史観に基いて行はれ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の唯物史観の言及

【史的唯物論】より

…この一例からもわかるように,史的唯物論の学問的性格規定については意見が分かれ,見解が一致しない。 史的唯物論は,その学問的性格をどのように規定するかをめぐって相当の幅が存在するにせよ,史的唯物論ないし唯物史観materialistische Geschichtsauffassung,materialistische Anschauung der Geschichteというさいの〈史Historie,Geschichte〉は,狭義の通時的歴史だけでなく,人間界の事象全般を視野に収めるものであり,したがって,そこには共時的構造も主題的与件として含まれる。このことを勘案して,とりあえず形式的に規定すれば,唯物史観ないし史的唯物論とは,社会的構造とその歴史的遷移に関する唯物論的な把握Auffassungの原理的部門ということになろう。…

※「唯物史観」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

猫バンバン

寒い季節になると多発する、猫が自動車のエンジンルームやボンネットの中に潜り込んでいたのに気付かず発車してしまうという事故を防ぐための動作。自動車を始動させる前にボンネットをバンバンとたたき、猫の鳴き声...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

唯物史観の関連情報