コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

死亡診断書 しぼうしんだんしょ death certificate

翻訳|death certificate

8件 の用語解説(死亡診断書の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

死亡診断書
しぼうしんだんしょ
death certificate

医師が診療中の患者が死亡した場合に作成する書類のこと。医師法により医師の作成交付が義務づけられている。死亡診断書様式は国際疾病分類に基づいてつくられており,おもな記載事項は氏名,年齢,性別,発病年月日,死亡年月日時分,死亡の場所およびその種別,死亡の種類,死亡の原因,外因死の追加事項,および生後7日以内で死亡した場合の追加事項である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

死亡診断書

人の死亡を医学的、法律的に証明する書類で、医師、歯科医師が作成することが法律で義務づけられている。死因は、死に至るまでの過程を可能な限り詳細に表すものとされ、「直接死因」のほか、その原因をさかのぼって記入する欄がある。治療中の病気やけがに関連した原因で死亡したと診断できない場合は、死体検案書が作成される。

(2013-03-10 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しぼう‐しんだんしょ〔シバウ‐〕【死亡診断書】

患者の死亡を確認して医師が作成する証明書。死亡証書

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

死亡診断書【しぼうしんだんしょ】

医師が自分の診療中の患者の死亡に対して発行する文書。病名,死因,死亡日時等を記す。医師が臨終に立ち会った場合か,臨終が最後の診療後24時間以内で,かつその死亡が以前の病歴からみて異常と判断されない場合に発行される。
→関連項目死亡診断書

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

葬儀辞典の解説

死亡診断書

死亡を確認した医師に作成してもらいます。死亡届と一対になった書類で、これが交付されて法律的に死が確定されます。また、自殺・事故死などの変死の場合は、警察の検視官による検死を受け、死体検案書を作成してもらいます。

出典|葬儀ベストネット
Copyright Interlink. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、内容は地域・宗派によって異なる場合があります。

世界大百科事典 第2版の解説

しぼうしんだんしょ【死亡診断書 death certificate】

人が死亡した場合に医師または歯科医師が作成交付する書類。社会的には次の二つの意義をもつ。すなわち,(1)人間の死亡を医学的・法律的に証明する,(2)日本の死亡統計作成の資料となる。また次の二つの場合には死亡診断書ではなく死体検案書を交付する。(1)診療継続中の患者以外の者が死亡した場合,(2)診療継続中の患者が診療にかかわる疾病と関連しない原因により死亡した場合,である。医師は正当な理由がなければ書類発行の求めを拒否できない(医師法19条2項)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しぼうしんだんしょ【死亡診断書】

患者の死亡を証明する医師の診断書。死亡証書。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

死亡診断書
しぼうしんだんしょ

医師が診察または診療した患者について発行する「死亡の事実を証明する書類」で、死亡の届け出をする場合には、添付書類としてかならず提出しなければならない(戸籍法86条2項)。医師は、本来、患者の死亡に立ち会った場合にのみ死亡診断書を作成すべきものであるが、診療中の患者が、その疾病で最終受診後24時間以内に死亡した場合は、検診しないでも死亡診断書を交付することができることになっている(医師法20条但書)。死亡診断書は、人の法律的権利義務の終止を証明するものであるが、死因統計の資料ともなり、国民の健康、福祉に関する行政の参考となる。[澤口彰子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の死亡診断書の言及

【診断書】より

…人の健康状態に関する医師の医学的判断を表示・証明する文書(通常の診断書)と,医師がみずから診療した傷病により死亡した人の死因などに関する医学的判断を証明する文書(死亡診断書)をいう。後者については記載すべき事項が定められている(医師法施行規則20条)が,前者についてそのような規定はなく,慣例に従って作成されている。…

※「死亡診断書」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

死亡診断書の関連キーワード日本歯科医師会保険医検案書歯科医師歯科介輔連生死亡保険医師法違反の罰則地方公務員の遺族補償年金宇都本市蔵竹中恒夫

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

死亡診断書の関連情報