デジタル大辞泉 「殷鑑遠からず」の意味・読み・例文・類語 殷鑑いんかん遠とおからず 《「詩経」大雅・蕩から》殷が鑑かがみとすべき手本は、遠い時代に求めなくても、同じく悪政で滅んだ前代の夏かにある。戒めとすべき例はごく身近なところにあるものだというたとえ。 出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
精選版 日本国語大辞典 「殷鑑遠からず」の意味・読み・例文・類語 いんかん【殷鑑】 遠(とお)からず ( 「詩経‐大雅・蕩」の「殷鑑不レ遠、在二夏后之世一」による語 ) 殷の国民の鑑(かがみ)は遠くに求めなくても、前代の夏(か)の滅亡がよい戒めである。戒めとすべき失敗の前例は手近なところにあるの意。[初出の実例]「君達は既に道徳中毒症を起してるからお気が附くまいが、殷鑑(インカン)遠からず、既にお隣の支那や朝鮮は道徳の病膏肓に入って全国麻痺しおる」(出典:社会百面相(1902)〈内田魯庵〉変哲家) 出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例
故事成語を知る辞典 「殷鑑遠からず」の解説 殷鑑遠からず 戒めとすべき失敗例は、手近なところにあることのたとえ。 [使用例] 万一それから刃にん傷じょう沙ざ汰たにでもなった日には、板倉家七千石は、そのまま「お取りつぶし」になってしまう。殷鑑は遠からず、堀田稲葉の喧嘩にあるではないか[芥川龍之介*忠義|1917] [由来] 「詩経―大雅・蕩とう」の詩句から。紀元前九世紀の初め、周王朝が衰えた際、それを嘆いて作られたとされる詩で、「殷鑑遠からず、夏か后こうの世に在り(殷王朝が鑑とすべきものは、遠くに求めなくてもよい。前代の夏王朝が滅亡したのがよい戒めだ)」とうたっています。 出典 故事成語を知る辞典故事成語を知る辞典について 情報