コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

沿岸防衛 えんがんぼうえい coast defence

2件 の用語解説(沿岸防衛の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

沿岸防衛
えんがんぼうえい
coast defence

海上あるいは河川からの敵の侵入に対して沿岸を防衛すること。歴史を通じて,沿岸防衛は軍隊の重要な使命であった。特にローマ帝国は沿岸に要塞を構築したことで有名である。第2次世界大戦までの沿岸防衛は,あらかじめ構築した要塞施設,トーチカなどを中心とする陣地を主体とした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

えんがんぼうえい【沿岸防衛】

沿岸海域に侵攻する敵の作戦兵力を撃破してその活動を封殺するとともに,沿岸の重要地域に対する襲撃や隠密侵入等に対し,領土周辺,一定範囲の海域を防衛することをいう。一般に港湾,海峡の防備と,沿岸海域の防備に大別される。港湾防備は重要な海上作戦基地と港湾における船舶の安全,港湾機能の維持を目標とし,海峡防備は自国船舶の通航の安全確保とともに,敵艦船の通峡阻止を目標とする。沿岸海域の防備は,周辺海域における海上交通路と漁業の保護ならびに離島防衛を目標とするほか,国土に近接する敵の早期発見と阻止撃退を目標とし,その範囲は地域の特性と情勢によって決められる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

沿岸防衛の関連キーワード防空陽動作戦沿岸海空挺支援戦闘機沿岸海域戦闘艦内線作戦LCS特攻艇基地を撃破せよ/栄光の海兵隊高駢

今日のキーワード

ワールド・ベースボール・クラシック

メジャーリーグ機構、メジャーリーグ選手会が音頭をとってスタートした野球の世界一決定戦。2006年の第1回は16カ国が参加。4組に分かれて1次リーグを行い、各上位2カ国が米国に移って2リーグの2次予選、...

続きを読む

コトバンク for iPhone

沿岸防衛の関連情報