コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

流通加工 distribution processing

3件 の用語解説(流通加工の意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

流通加工

流通加工とは流通の過程で製品に小分け、組み立て、パッケージング、検品などの加工を行い、製品の付加価値を高めることをいう。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流通用語辞典の解説

流通加工

流通投階で行なわれる組立てなどの加工工程のことで、物流の合理化手段の一つ。たとえば、自転車パーツ別にまとめて保管・荷役・輸送をし、消費者の購入時に小売店で組み立てて渡している。このような流通加工は、問屋やあるいは運送業者が代行したりする場合があり、物流コストの低減に大きく寄与している。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

流通加工
りゅうつうかこう

製品として店頭に出す前の準備作業,仕上げ作業をいう。本来は小売業や卸売業の業務であるが,荷役作業の延長線として物流企業がになう場合がふえている。業務としては値札つけや箱詰・袋詰,詰直し,組立て・加工,裁断・切断,解凍,サイズ別仕分け,重量計算などさまざまな作業がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

流通加工の関連キーワード組立単位コンベヤシステム熱間加工行われる・行なわれる組み立てる・組立てる行われる組立て大工工事(建設業許可の一種)鉄筋工事(建設業許可の一種)自動組立て

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

流通加工の関連情報