コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浄土ヶ浦 じょうどがうら

4件 の用語解説(浄土ヶ浦の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

浄土ヶ浦
じょうどがうら

島根県隠岐諸島,島後の北東部,隠岐の島町布施地区にある海岸。布施海岸ともいい,隠岐布施海岸として国の名勝に指定。前面に大鼻島,三峰島,大黒島,小黒島などの大小数百の島や岩礁が散在する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

じょうどがうら【浄土ヶ浦】

島根県隠岐諸島の島後(どうご)北東海岸のほぼ中央にある海岸。布施村に属する。大山隠岐国立公園の一部で,前面に大鼻島,小峰(さぶ)島,大黒(おおくろ)島,小黒島,長島など大小数百の島や岩礁が散在する。第三紀生成の古い火山体で,安山岩の第1次火山体,流紋岩・玄武岩の第2次,第3次の火山体が,それぞれ浸食時期を異にした結果,異なった色,さまざまな海食のようすを示し,松林や柱状節理とともに珍しい景観を見せている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔島根県〕浄土ヶ浦(じょうどがうら)


島根県隠岐(おき)諸島、島後(どうご)北東部の海岸。崎山(さきやま)岬を中心に安山(あんざん)岩・流紋(りゅうもん)岩・玄武(げんぶ)岩など岩質の多様な海食地形を展開。沖には大鼻(おおばな)島・大黒(おおくろ)島など数百の島や岩礁(がんしょう)が見られる。国指定の名勝。大山(だいせん)隠岐国立公園に属し、海中公園がある。布施(ふせ)海岸ともいう。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

浄土ヶ浦
じょうどがうら

島根県北部、隠岐(おき)諸島島後(どうご)の北東部にある海岸。隠岐郡隠岐の島町に属し、布施(ふせ)海岸ともいう。約1キロメートルにわたって流紋岩、安山岩、堆積(たいせき)岩が混在して、崎山岬を中心に柱状節理や特有の侵食地形を示しており、地質学上貴重なものとされている。前面には大鼻島、大黒(おおくろ)島など大小数百個の島々や岩礁が散在し、その景観は雄大である。大山(だいせん)隠岐国立公園域で、海域公園もあり、また隠岐布施海岸の名称で国の名勝に指定されている。[飯田 光]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

浄土ヶ浦の関連キーワード隠岐島隠岐空港西郷港島根県隠岐郡五箇〈村〉西郷〈町〉都万〈村〉島根県隠岐郡隠岐の島町東郷島根県隠岐郡隠岐の島町西村布施〈村〉

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone