湯浅氏(読み)ゆあさうじ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「湯浅氏」の意味・わかりやすい解説

湯浅氏
ゆあさうじ

紀伊国在田(ありだ)郡湯浅荘(ゆあさのしょう)(和歌山県有田(ありだ)郡湯浅町)を本拠とする在地領主で、平安中期以降、在田郡一帯に大きな勢力をもつ武士団(湯浅党)を形成した。その出自については、紀国造(きのくにのみやつこ)の末流とも藤原氏とも清和源氏(せいわげんじ)ともいわれるが不詳。湯浅氏発展の基礎を築いた湯浅権守(ごんのかみ)宗重は、紀伊国の在庁官人(ざいちょうかんじん)で湯浅荘をはじめ多くの所領をもつ有力な武士であった。平治(へいじ)の乱(1159)に際して、熊野参詣(さんけい)の途中で京都に引き返そうとする平清盛(きよもり)のもとへ30余騎を率いて馳(は)せ参じ、以後平氏の家人となった。ところが治承(じしょう)・寿永(じゅえい)の内乱においては、息子上覚(じょうかく)の師である文覚(もんがく)とのかかわりを通じて源氏につき、鎌倉幕府の御家人(ごけにん)へと転身を遂げ本領安堵(あんど)を認められた。その後は湯浅荘地頭職(じとうしき)を相伝する嫡男宗景(むねかげ)の系統が湯浅氏を称し、1231年(寛喜3)には、湯浅の地に党結合の象徴たる施無畏寺(せむいじ)を建立し、これを一族明恵(みょうえ)に寄進している。湯浅の地は熊野参詣の宿駅にあたり、中央の情勢をすばやく察知しうる位置にあった。それが湯浅氏発展の一つの契機となっている。1275年(建治1)の「紀伊国寂楽寺領阿氐河庄(あてがわのしょう)上村(かみむら)百姓等(ら)言上状(ごんじょうじょう)」(『高野山文書(こうやさんもんじょ)』)で、「ミヽヲキリ、ハナヲソキ」と、その非法を訴えられた地頭は湯浅氏である。

[酒井紀美]

『仲村研著『地頭非法と片仮名言上状』(『荘園の世界』所収・1973・東京大学出版会)』『仲村研編『紀伊国阿氐河荘史料 1、2』(1976、1977・吉川弘文館)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の湯浅氏の言及

【湯浅党】より

…本領の湯浅荘に拠る惣領家を中心に,得田,糸我(いとが),石垣,保田,阿氐河(あてがわ)氏などの庶子家,および婚姻関係で結ばれた〈他門〉の諸氏からなっている。湯浅氏の確実な祖は権守(ごんのかみ)を称した藤原宗重で,彼は平治の乱(1159)に際し,熊野詣での途上にあった平清盛をたすけて帰洛(きらく)をうながし,平氏の勝利に重要な役割をはたした。それ以降,平氏の有力な家人(けにん)となり,しばしば上洛して貴族や上皇と交渉をもち,僧兵の鎮圧などに活躍した。…

※「湯浅氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android