湯浅党(読み)ゆあさとう

改訂新版 世界大百科事典 「湯浅党」の意味・わかりやすい解説

湯浅党 (ゆあさとう)

中世紀伊国の武士団本領湯浅荘に拠る惣領家を中心に,得田,糸我(いとが),石垣,保田,阿氐河(あてがわ)氏などの庶子家,および婚姻関係で結ばれた〈他門〉の諸氏からなっている。湯浅氏の確実な祖は権守(ごんのかみ)を称した藤原宗重で,彼は平治の乱(1159)に際し,熊野詣での途上にあった平清盛をたすけて帰洛(きらく)をうながし,平氏の勝利に重要な役割をはたした。それ以降,平氏の有力な家人(けにん)となり,しばしば上洛して貴族や上皇と交渉をもち,僧兵の鎮圧などに活躍した。源平の内乱にも平氏方に属し,屋島の戦で敗走した平重盛(たいらのしげもり)の末子忠房(ただふさ)をかくまったりしたが,1185年(文治1)末ころまでに源氏に寝返った。平氏家人から鎌倉幕府御家人に転身することができたのは,宗重の子行慈が文覚(もんがく)の弟子であったことによるところが大きい。得田氏以下の湯浅一族は,芳養(はや)氏(牟婁(むろ)郡)を除いて在田(ありだ)郡内の諸荘園に所領をもち,いずれも地頭職(じとうしき)に補任(ぶにん)されたが,〈他門〉である宮原,藤並氏(在田郡),田仲氏(那賀郡),六十谷(むそた)氏(名草郡),木本(きのもと)氏(海部(あま)郡)などは地頭ではなく,西国御家人(さいごくごけにん)の地位にとどまった。

 湯浅党の面々は在京人(ざいきようにん)として交代で洛中の八条辻固篝屋番役(かがりやばんやく)を負担し,また六波羅探題(ろくはらたんだい)からの指令をしばしば〈両使〉として国内に伝達・執行している。湯浅一族のなかでは,保田,石垣,阿氐河氏などに分化した宗光の系統が有力で,惣領家に匹敵する勢力を有していた時期もある。なお〈ミミヲキリ,ハナヲソギ,カミヲキリテアマニナシテ……〉と百姓を威嚇した阿氐河荘上村の地頭は,宗光の孫の宗親である。文覚,行慈のもとで出家し,高山寺の開山となった明恵(みようえ)も母が宗重の娘で,幼少より湯浅一族に養育され,しばしば在田郡に下向し,郡内の各地で修行した。このため一族のなかには明恵に対する信仰が広まり,これが族的結合の強化に一役買っている。鎌倉時代の湯浅党は紀伊国内で守護をしのぐほどの勢いを示したが,南北朝内乱には一族の多くが南朝を支持したため,室町期になると急速に衰退した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「湯浅党」の意味・わかりやすい解説

湯浅党【ゆあさとう】

紀伊国在田(ありだ)(有田)郡を中心に勢威を振るった中世の武士団。有田郡湯浅荘を本領とする湯浅氏を惣領家とし,得田・糸我(いとが)・保田・石垣・阿弖河(あてがわ)などの庶流各氏,さらに姻族の崎山氏・藤並氏ほかが加わっていた。湯浅氏は平氏の有力家人(けにん)として頭角を現し,のち鎌倉御家人に転じ,一族は有田郡内諸荘の地頭に補任された。党の勢力は有田郡を越えて紀ノ川流域まで及び,また在京人として交代で京都八条辻の篝屋番役を務めた。元弘の乱後,その勢力は急速に衰退。華厳宗の高僧明恵(みょうえ)は湯浅一族の出身,また〈ミヽヲキリ,ハナヲソギ〉と百姓たちに糾弾された阿弖河荘地頭宗親も一族。
→関連項目阿【て】河荘

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「湯浅党」の意味・わかりやすい解説

湯浅党
ゆあさとう

平安中期以降、湯浅一族を中核として成長してきた武士団。御家人(ごけにん)役を勤めるために在京する順番を、正月から翌年2月まで、17番に分けて定めた1289年(正応2)の「湯浅入道宗重跡本在京結番注文(ゆあさにゅうどうむねしげあとほんざいきょうけちばんちゅうもん)」によれば、一族の所領として湯浅、田殿(たどの)、田仲(たなか)、糸我(いとが)、石垣、宮原、芳養(はや)、浜仲、保田(やすだ)、阿氐河(あてがわ)、木本(きのもと)、藤並(ふじなみ)、六十谷(むそだに)などの諸荘(しょう)がみえ、その勢力範囲は紀伊国在田(ありだ)郡(和歌山県有田(ありだ)郡)一帯に広がる大規模なものであった。また党は、湯浅一族の湯浅、保田、石垣、阿氐川、糸我、得田(とくだ)、崎山(さきやま)の各氏に加え、「他門」と称される田中、宮原、六十谷、木本、藤並などの諸氏によって構成されていた。なかでも宗重の嫡男宗景(むねかげ)の系統(湯浅氏)と、阿氐河、保田、田殿、石垣などの荘園の地頭(じとう)となった宗光(むねみつ)の系統(保田氏)とが有力で、党結合の中軸をなしていた。しかし鎌倉時代後半期には各家々が独立性を強め、党結合は解体の方向へと向かう。

[酒井紀美]

『安田元久著『武士団』(1964・塙書房)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の湯浅党の言及

【阿氐河荘】より

…地の利のある高野山が11世紀初めよりしばしば当荘の領有を企て,とくに12世紀末には源平合戦の混乱に乗じて源頼朝・義経の安堵まで獲得したが,いずれも失敗に帰している。1197年(建久8)鎌倉幕府が天王寺と高野山大塔の用材採取のために,神護寺の僧文覚を下司職に補任,その弟子行慈が湯浅党の出身であったことから,下司職は湯浅宗光に譲渡された。1210年(承元4)宗光は地頭職に補任され,以後この一族が上荘と下荘に分割して相伝する。…

【紀伊国】より

…湯浅一族のみが湯浅・保田・阿氐河(あてがわ)荘などの地頭に補されたのは,行慈・文覚と幕府との特別な関係によるものと思われる。鎌倉時代の湯浅党は,在田郡に蟠踞した本流のほか,婚姻関係によって多くの中小武士を包摂しており,その勢力は紀伊国の各地におよんでいる。鎌倉後期には,西国御家人のなかにもみずから地頭を称するものがあらわれ,高野山領荒川荘を中心に悪党の蜂起もみられた。…

※「湯浅党」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android