コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

潤滑剤 じゅんかつざい lubricant

翻訳|lubricant

7件 の用語解説(潤滑剤の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

潤滑剤
じゅんかつざい
lubricant

機器類の摩擦部分に生じる摩擦や摩耗を減少させるために用いられる物質の総称。その形態により3種類に分類される。 (1) 液体潤滑剤 (油系,水系)  油系では,石油原油から精製される鉱油が最も多く使われ,主な用途にエンジン油,ギヤ油,工業潤滑油 (マシン油,軸受油,タービン油,冷凍機油など) などがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

じゅんかつ‐ざい〔ジユンクワツ‐〕【潤滑剤】

機械の回転部などに塗って摩擦を少なくし、摩擦熱や摩耗を防ぐ物質。潤滑油・グリースなど。ルブリカント

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

潤滑剤【じゅんかつざい】

固体表面間の摩擦を少なくし,摩耗,発熱などを防止するために用いられる物質の総称。液体のものに鉱油,合成潤滑油,脂肪油があり,半固体のものにグリース,固体のものに黒鉛グラファイト),二硫化モリブデンなどがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

潤滑剤

 →滑剤

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

じゅんかつざい【潤滑剤 lubricant】

機械の運動部分において,部品相互の損耗を防ぎ,運転をなめらかにするため,摩擦や発熱を減少させる目的で使用される物質。これには液体潤滑剤,半固体潤滑剤,固体潤滑剤がある。液体潤滑剤としては潤滑油が,半固体潤滑剤としてはグリースが一般に用いられている。固体潤滑剤は潤滑油やグリースなどが使用できない場合(たとえば高温・高圧下,製品への付臭をきらうなど)に用いられ,滑石,グラファイト,二硫化モリブデン,亜鉛華などがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

じゅんかつざい【潤滑剤】

機械の摩擦部分の摩擦熱や摩耗を防ぐための油脂や薬剤。減摩剤。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

潤滑剤
じゅんかつざい
lubricant

二つの面が互いに接触しつつ相対的に運動するとき、接触面における摩擦を軽減し、熱の発生や摩耗損傷を防ぐために用いるものの総称で、液体、半固体、固体潤滑剤の三つに大別される。液体潤滑剤とは潤滑油のことで、石油系と非石油系のものがある。石油系潤滑油は豊富で安価なため、生産量は他の潤滑剤に比べ圧倒的に多い。半固体潤滑剤とはグリースのことで、石油系鉱油を基油とするものと合成品を基油とするものがある。固体潤滑剤にはグラファイト(黒鉛)、二硫化モリブデンなどがあり、油やグリースに混合して用いる場合と単独で用いる場合がある。[難波征太郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

潤滑剤の関連キーワード回転軸機構学産業機械流体の運動方程式機械油作動損耗損料栄養性損耗症マッハの原理(相対論)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

潤滑剤の関連情報