コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

爆弾三勇士 ばくだんさんゆうし

1件 の用語解説(爆弾三勇士の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

爆弾三勇士
ばくだんさんゆうし

肉弾三勇士ともいう。 1932年上海事変の際,点火した爆弾ごと敵陣へ突入し,日本軍の攻撃の突破口を開いた3人の兵士のこと。日本軍は,同年2月 20日上海で総攻撃を開始,中国国民政府軍系の第 19路軍が死守する廟江鎮の陣地に対して,同月 22日の明け方,久留米の第 12師団所属の工兵,江下武二,北川承,作江伊之助の各一等兵が志願して,敵陣の縦深 4mの鉄条網に向って全長 3mの破壊筒をかかえて突撃し,壮烈な戦死をとげた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の爆弾三勇士の言及

【肉弾三勇士】より

…上海事変下の軍事美談。爆弾三勇士ともいう。1932年2月22日,上海廟行鎮の戦闘で工兵隊一等兵の江下武二・北川丞・作江伊之助の3名が鉄条網破壊のため爆薬を装てんした破壊筒を抱いて突入,生還に失敗し爆死した。…

※「爆弾三勇士」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

爆弾三勇士の関連キーワード上海事変肉弾江下武二北川丞作江伊之助新田藤太郎森脇勘蔵吉田奈良丸(3代)肉弾三勇士覗機関

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

爆弾三勇士の関連情報