片町線(読み)かたまちせん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「片町線」の意味・わかりやすい解説

片町線
かたまちせん

西日本旅客鉄道の線路名称。木津(きづ)―長尾京橋間44.8キロメートル(片町―京橋間は1997年廃止)。京都府南部と大阪市を結ぶ。全線直流電化。浪速(なにわ)鉄道の免許路線として計画され、1895年(明治28)に片町―四条畷(しじょうなわて)間を開業したのちに関西鉄道がこれを買収して、残区間を1898年に開業した。これによって片町駅は大阪のターミナル駅の一つとなったが、用地狭隘(きょうあい)、大阪都心部への連絡の不便などで、網島(あみじま)駅(1898~1901)、桜ノ宮駅(1901~1913)、ふたたび片町駅(1913年以降)と変化しながらも、ローカルターミナル駅の地位にとどまった。1907年(明治40)に国有化された。1932年(昭和7)に片町―四条畷間を、1950年(昭和25)に四条畷―長尾間、1989年(平成1)には長尾―木津間を電化、これによって片町線全線の電化が完成した。第二次世界大戦後は沿線の住宅化、工業化が著しい。なお、片町―京橋間は、1997年にJR東西線(京橋―尼崎(あまがさき)間12.5キロメートルの地下鉄路線)が開通したことに伴い廃止された。片町駅も廃止され、東西線の大阪城北詰駅がその代替となっている。1987年(昭和62)、日本国有鉄道分割民営化で西日本旅客鉄道に所属愛称の学研都市線は、京都府、大阪府奈良県にまたがる関西文化学術研究都市構想にちなむ。

青木栄一・青木 亮]

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改訂新版 世界大百科事典 「片町線」の意味・わかりやすい解説

片町線 (かたまちせん)

関西本線木津駅を起点に,四条畷市を経て京橋駅に至る44.8kmのJR西日本の営業線。ほか放出(はなてん)~八尾間等19.5kmの支線があり,全営業キロは64.3km。片町線は1907年関西鉄道から買収(片町~放出),その後13年に当時の桜ノ宮線(桜ノ宮~木津)を合わせて新たに片町線と改称された。97年3月JR東西線の開通により京橋~片町間は廃止された。近年,沿線のベッドタウン化が著しく,大阪都市圏輸送に重要な役割を担う線となっている。愛称・学研都市線。
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