京橋(読み)きょうばし

  • きょうばし キャウ‥
  • きょうばし〔キヤウばし〕
  • 京橋〔岡山県〕
  • 京橋〔広島県〕

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中央区西部の地区。旧区名。日本橋銀座にあり,ビジネス街を形成江戸時代東海道を京へ上る最初として設置された京橋が地名の起りであるが,橋は現在高速道路敷地となり,消失した。
大阪市中央区北東端,都島区南東端,城東区西端の京橋駅を中心とする地区。地名は寝屋川にかかる橋の名に由来近世大阪城北口にあたり,京街道起点として交通の中心であった。今日でも JR大阪環状線,JR東西線・学研都市線,京阪電気鉄道本線,大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線が会合する京橋駅は大阪市東北部の玄関口をなし,付近は繁華街として発展している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

東京都中央区の地名。広義には旧京橋区をさし銀座築地(つきじ)などを含む。狭義には東京駅南東の京橋1〜3丁目で,金融機関や商店街が立ち並び,地下鉄,高速道路が通じる。ブリヂストン美術館がある。江戸時代には旧東海道の京橋周辺が商業地,興行地としてにぎわい,青物市場も開かれた。
→関連項目中央[区]文化3年の大火文政の大火

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

デジタル大辞泉プラスの解説

岡山県岡山市にある桁橋。1917年竣工。旭川に架かる。もとは「大橋」という名前だったが、江戸時代、京や大阪の品物を扱う商店が周辺に栄え、その地域が「京町」と名づけられたことから現名称となった。2000年、土木学会により土木遺産認定
広島県広島市にある桁橋。1927年竣工。京橋川に架かる。現存する被爆橋梁の中で、最も爆心地に近い橋。2011年、「被爆に耐えた装飾的橋梁」のひとつとして土木学会により土木遺産に認定。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

東京都中央区西部の地名で,その名は江戸時代に京橋川(人工河川。現在は埋め立てられて消滅)に架けられた京橋にちなむ。1878年京橋地区に銀座,八丁堀,築地一帯を合わせて京橋区(東京府)が設けられ,1931年京橋地区の町々を統合して京橋1~3丁目(東京市)が成立したが,47年京橋区と日本橋区が合併して現在の中央区となった。橋としての京橋はいわゆる銀座八丁の北の終点に位置し,この橋から北の日本橋へ向かう中央通りの両側が行政地名としての京橋で,地下鉄銀座線の京橋駅もここにある。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

江戸時代に京へ上る東海道五十三次の最初の橋があったことに由来 東京都中央区東部の地名。もと区名。東京の代表的なビジネス街。
大阪市都島みやこじま区と中央区を結ぶ寝屋川に架かる橋。また、橋周辺の盛り場の通称。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

[一] 東京都中央区、京橋川にかかっていた橋。京橋三丁目と銀座一丁目を結ぶ。江戸時代、日本橋を起点として京へ上る東海道五十三次の最初の橋であったため、呼ばれた。橋の両岸に青物市場があった。京橋川の埋立てによって陸橋となった。千両橋。
[二] 京都市伏見区、宇治川の支流にかかる橋。橋の下は京へ通う高瀬舟などの船着場として知られた。
[三] 大阪市の中央区と都島区の境を流れる寝屋川にかかる橋。大坂城の西北口にあたり、橋本(京都府八幡市)、淀(京都市伏見区)を経て京都に至る京街道の起点となった。
[四] 東京都中央区、銀座の北側で、八重洲、日本橋、八丁堀に隣接する地名。東京の都心部を形成する。
[五] 旧東京市三五区の一区。京橋、宝町、銀座、築地、月島、石川島などが含まれていた。昭和二二年(一九四七)日本橋区と合併し、中央区となる。
[六] 大阪市都島区南東端にあるJR、京阪などの京橋駅を中心とした付近一帯の称。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の京橋の言及

【江戸】より

…1603年(慶長8)に徳川家康が征夷大将軍となり,江戸は日本の総城下町として位置づけられるようになって,本格的な町づくりがはじまった。江戸城の拡充,武家地の造成とともに,日本橋,京橋,神田といった市街地が整然とした区画で整備されていった。これらの町は,寛永年間(1624‐44)までに約300町に達し,のちに古町とか草創地と呼ばれるようになった。…

※「京橋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

京橋の関連情報