あま

改訂新版 世界大百科事典 「あま」の意味・わかりやすい解説

あま[市]

愛知県北西部の市。2010年3月七宝(しつぽう),甚目寺(じもくじ),美和(みわ)の3町が合併し,市制施行して成立した。人口8万6714(2010)。

あま市南部の旧町,旧海部(あま)郡所属。1966年町制。人口2万2869(2005)。濃尾平野南西部に位置し,東部を福田川,西部を蟹江川,中央を小切戸川が南流する。古くから良質の米を産する農業地域であったが,名古屋市の近郊にあって,住宅団地の建設が進み,都市化の様相を呈してきている。大正年間に始まった桂地区を中心としたエゾマツ,ゴヨウマツ,ヒメリンゴなどの盆栽の生産は有名で,全国各地に出荷される。特産七宝は江戸末期からの地場産業で町名の由来となった。遠島・安松地区を中心に花瓶,皿,カフスボタンなどを生産する。北部を名鉄津島線,南部を東名阪自動車道が通る。

あま市北東部の旧町。旧海部郡所属。人口3万8563(2005)。濃尾平野の肥沃土壌に恵まれ,江戸時代から米作とともに東に接する名古屋を市場とする野菜栽培が盛んで,明治初期にはナスの温床栽培が始められた。現在もキュウリ枝豆などの野菜類やカーネーションなど花卉の温室園芸が盛んであるが,自動車などの部品製造や特産の刷毛はけ)を中心とした工業生産も活発である。中央部を名鉄津島線が通り,名古屋市のベッドタウンとしても発展している。名古屋環状自動車道のインターチェンジがある。奈良時代創建と伝えられる真言宗の甚目寺は尾張四観音の一つで,南大門,東門,三重塔などは重要文化財に指定されている。

あま市北部の旧町。旧海部郡所属。人口2万3875(2005)。濃尾平野中央部を占める穀倉地帯で,米作のほか,ネギなどの野菜や花卉を栽培し,近世以来枇杷島(びわじま)市場へ出荷してきた。名古屋市西郊にあって通勤に便利なため,住宅団地の建設や工場進出が進み,人口増加が著しい。古くからの繊維工業に加え,金属・機械などの重化学工業も伸びている。中央部を東西に名鉄津島線が通る。福島正則,蜂須賀小六の出生地。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報