コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

狐拳 きつねけん

4件 の用語解説(狐拳の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

狐拳
きつねけん

じゃん拳に類似した,指や腕を使って勝敗を争う遊技。向かい合って正座した2人がお互いにキツネ・猟師・庄屋いずれかの姿勢を出し合う。キツネは両手を開き耳のあたりに上げてキツネの耳の形にし,猟師は両手で握り拳をつくり鉄砲を構えるようにし,庄屋は両手を開いてひざの上に置く。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きつね‐けん【×狐拳】

藤八拳(とうはちけん)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

狐拳【きつねけん】

の一種。庄屋拳,藤八拳(とうはちけん)ともいう。キツネ(両手を開いて両耳辺にあげる),庄屋(両手を膝(ひざ)上に置く),鉄砲(左手の拳を握って前に出し,右肘(ひじ)を張って鉄砲を撃つ構えをする)の三つの仕種があり,キツネは庄屋に,庄屋は鉄砲に,鉄砲はキツネに勝つ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

きつねけん【狐拳】

拳の一種。両手を開いて両耳のあたりにあげるのを狐、肩を張って両手を膝の上に置くのを庄屋、握った左手を前に出すのを鉄砲(狩人かりゆうど)という。狐は庄屋に、庄屋は鉄砲に、鉄砲は狐に勝つ。庄屋拳。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の狐拳の言及

【拳】より

…このように1から10までと〈無し〉の11種で,これを中国語音で呼ぶ。
[三すくみ拳]
 おもなものとして狐拳(庄屋拳,藤八拳ともいう),虫拳,虎拳,石拳(じゃんけん)などがあるが,さらに狐拳から変容した柳拳,尾上拳,深川拳,ちょん脱拳,お上げのお手を,おいでなさい,廻り拳,供(とも)せ供せなどがある。また拳をつかわず,狐拳を言葉で行うめくら拳もある。…

※「狐拳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

狐拳の関連キーワードじゃん拳土壌統偽遺伝子シャビング総合格闘技イミテーションミルク偽リップルマークミアジャイトピンニング

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone