コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生活時間 せいかつじかん time of life

5件 の用語解説(生活時間の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

生活時間
せいかつじかん
time of life

生活構造の繰り返しがもつ時間的形式。普通生活時間は,生活構造を担っている主体の単位によって大きく二分される。(1) 個人の場合,誕生から死亡までの全生涯という生活時間(このような全生涯にわたるときは,生活周期ライフサイクル〉と呼ぶ)やその個人の 1日の生活。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

生活時間

時間は、生活を営む重要な資源である。現代社会は、世界標準時間で生活が規律されており、時間の重要性は高まっている。生活時間とはその中で個人が組み立て過ごす時間をいう。代表的な生活時間調査社会生活基本調査(総務省)と、国民生活時間調査(NHK放送文化研究所)。国民生活時間調査では、時刻ごとの行動者率が示されているため、家族の起床在宅率の重なりを分析すれば、家族と過ごす時間の減少を指摘できる。

(上村協子 東京家政学院大学教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

せいかつじかん【生活時間 hours of living】

人間の生命活動は,労働生活とそれ以外の消費生活の局面に分けられる。この人間生活とりわけ後者の局面の内容別に費やされる時間の量の構成を生活時間とよぶ。賃金労働者の場合,前者はK.マルクスのいう〈疎外された労働〉の時間であり,資本家の指揮命令に従う不自由な時間となる。後者は,労働者がどう使おうが自由な時間であるが,まず全時間から労働時間を差し引いた残余を超えられないという量的限定があり,さらにそのなかで生理的欲求と文化的欲求を必ず充足せねばならない。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

せいかつじかん【生活時間】

1日24時間をその使われ方によって分類したもの。例えば生理的生活時間、労働生活時間、社会的・文化的生活時間など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

生活時間
せいかつじかん
hours of living

広義には、1日の生活を時間の面からみたもので、労働時間、家事労働時間、生理的必要充足時間、自由時間に大別される。狭義には、1日のうちから労働時間を差し引いた残りの時間、つまり、労働者が資本の拘束から離れて自由にできる時間をいう。
 機械の発明は、労働時間を短縮する物質的条件をつくりだすが、利潤の拡大を目的にそれが利用された場合は、かえって労働時間を無制限に延長するための強力なてこに転化し、労働者の生活時間さえが労働時間に変えられてしまう。このため、資本主義のもとでは、工場法によって標準労働日が設定されて初めて、労働時間と狭義の生活時間の区別が明確になる。このような生活時間の確立によって、労働者が知的に発達し、また、社会的交際を深めたり、社会的、政治的な活動をする可能性が開かれる。
 なお、日本ではNHK(日本放送協会)による「国民生活時間調査」が1960年(昭和35)以降5年ごとに行われている。[湯浅良雄]
『エンゲルス著、マルクス=エンゲルス全集刊行委員会訳『イギリスにおける労働者階級の状態』(大月書店・国民文庫) ▽NHK放送文化調査研究所編『国民生活時間調査 昭和60年度』(1986・日本放送出版協会)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

生活時間の関連キーワード言語生活生産手段労働時間頭身内外典物資人獣生活活動代謝労働生活の質《ロンドン市民の生活と労働》

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

生活時間の関連情報