コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

直腸ポリープ ちょくちょうぽりーぷ Rectal Polyp

2件 の用語解説(直腸ポリープの意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

ちょくちょうぽりーぷ【直腸ポリープ Rectal Polyp】

[どんな病気か]
 ポリープとは、粘膜(ねんまく)がある場所で隆起(りゅうき)した(こぶ状に盛り上がった)病変の総称です。直腸にできた隆起を直腸ポリープといいます。
 ポリープとは形態を指す呼び方で、ふつうは良性のものだけをいい、悪性のがんや肉腫(にくしゅ)は含みません。ポリープを分類する場合、一般にがんになる危険があるものとないもの、すなわち腫瘍性(しゅようせい)と非腫瘍性(ひしゅようせい)に分けます。直腸ポリープのうち、もっとも多いのは腫瘍性の腺腫(せんしゅ)と呼ばれるものです。
 腺腫はがん化しやすく、ポリープの大きさが1cm以下の場合のがん化率は十数%以下ですが、2cm以上になると50%以上となります。なかでも、表面がカリフラワー状の絨毛腺腫(じゅうもうせんしゅ)はがん化傾向が強く、1cm以下でも10%、2cm以上になると60%以上のがん化率です。
 直腸の非腫瘍性ポリープには、若年性(じゃくねんせい)および化生性(かせいせい)ポリープがあります。若年性ポリープは2~3歳から学童期までの子どもにみられるもので、しばしば排便時に肛門(こうもん)から脱出します。また、血便(けつべん)の原因にもなります。
 化生性ポリープは高齢者によくみられる直腸粘膜の過形成(かけいせい)ですが、がん化傾向はありません。
[症状]
 ポリープが小さいときにはほとんど症状はありませんが、茎(けい)があるポリープやサイズの大きいポリープがあると、残便感(ざんべんかん)や異物感、排便時の違和感があることがあります。
 また、がん化すると少量の出血がおこり、便に血がまじりますが肉眼ではわかりません。進行すると、検便の便潜血検査(べんせんけつけんさ)が陽性を示して発見されます。
[検査と診断]
 便潜血検査の陽性率は低いため、指で直腸を触診(しょくしん)する検査(直腸指診法(ちょくちょうししんほう))、X線注腸造影検査(ちゅうちょうぞうえいけんさ)、大腸内視鏡検査(だいちょうないしきょうけんさ)などで検査されます。直腸は肛門のすぐ上部にあるため、簡単な準備で楽に内視鏡検査ができるので、直腸ポリープの発見には現在、内視鏡検査がいちばん便利です。
[治療]
 ポリープが小さかったり、大きくても茎があるものでは、内視鏡を使ってポリープの根元にスネアと呼ばれるワイヤーをかけ、これに高周波電流を流して焼き切る方法(内視鏡下ポリープ切除術)があります。
 ポリープの一部ががん化している場合でもこの方法で根治しますが、がんが切除した部分の断端に残っていたり、進行の早い種類のがんの場合は、直腸ごと切除する必要があります。
 絨毛腺腫や根元が広いポリープの場合は、内視鏡で切除しようとすると直腸に孔(あな)があく(穿孔(せんこう))危険があるため、肛門からとどく範囲は肛門側から切除をしますが、とどかないところは開腹して直腸を切除します。
 最近は技術の進歩によって、腹腔鏡(ふくくうきょう)を利用して切除ができるようになり、手術侵襲(しゅじゅつしんしゅう)(手術によるからだへの負担)が軽くてすむようになりました。これは、おなかの中にカメラを挿入し、モニターを見ながら手術を行なう方法で、これからますます発達するでしょう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

直腸ポリープ
ちょくちょうぽりーぷ

直腸の粘膜上皮が異常増殖して直腸内腔(くう)に突出した病変をいう。直腸はポリープの好発部位とされており、大腸ポリープの大部分を占めている。あらゆる年齢層にみられるが、老人になるほど多くなる。直腸から上位結腸にわたってポリープが多発する状態をポリポーシスといい、遺伝関係が濃厚とされる。無症状のものもあるが、多くは出血、粘血便、しぶり腹などで医師の診察を受けている。直腸鏡検査で容易に発見される。ポリープが大きくなると、直腸狭窄(きょうさく)や直腸脱などを誘発することがある。単発のものは健康部において切除するが、多発性のものや癌(がん)化の危険のあるものは直腸切断術を必要とする。[岡島邦雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

直腸ポリープの関連キーワードグリプトドンポリープクリプトスポリジウム何心地鼻茸不死身クリーンアップトリオポリペクトミーポリポーシスポリトロープ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone