腹腔鏡(読み)フククウキョウ

デジタル大辞泉 「腹腔鏡」の意味・読み・例文・類語

ふくくう‐きょう〔‐キヤウ〕【腹×腔鏡】

内視鏡一種腹部少しだけ切開して腹腔内に挿入して使う。腹腔鏡手術に用いられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

六訂版 家庭医学大全科 「腹腔鏡」の解説

腹腔鏡
(女性の病気と妊娠・出産)

 腹腔とは腹膜に囲まれた閉じられた空間で、下腹部では腸管、子宮卵巣卵管がなかにあります。通常は数十ml程度の腹腔内貯留液で満たされています。

 腹腔鏡は腹壁に小さな(あな)をあけて挿入し、腹腔内を観察する内視鏡です。通常は、へその部分を5㎜から1㎝切開してあけた孔から挿入します。腹腔鏡を施行する時には、腹腔内に炭酸ガスを注入することにより十分な空間を作ります。

 子宮を移動させるためには腟から子宮操作鉗子(かんし)を子宮に取り付けます。子宮、卵管などを観察するためには腸管を上腹部に収納する必要があるため、骨盤を高くした体位にします。麻酔硬膜外(こうまくがい)麻酔でも可能ですが、気管内挿管(そうかん)による全身麻酔にすることが多くなります。腹腔鏡により子宮、卵管、卵巣を直接観察することができます。

 腹腔鏡で観察される画像は大きなモニター画面に鮮明に映し出され、手術室にいる複数の医師などが同時に見ることができます。

 腹腔鏡は、以前は不妊症の検査としての使用が一般的でしたが、最近は手術に使用することがはるかに多くなっています。手術を行う時には、下腹部に別にあけた小さな孔(3~5㎜)からさまざまな手術用の鉗子を挿入し、腹腔鏡で観察しながら手術操作をします。これを腹腔鏡手術といいます。

 腹腔鏡手術では、これまでは開腹手術で行ってきた子宮外妊娠、卵巣嚢腫(のうしゅ)子宮筋腫子宮内膜症(しきゅうないまくしょう)などの多くの婦人科手術を行うことができます。摘出した組織は細かくして回収用のバッグに入れるなどして、腟や腹部にあけた小さな孔から取り出します。不妊症の場合は、腟から子宮に注入した色素水が卵管より流出してくるかを確認することにより、卵管の通過性を検査できます。

 入院期間は、手術の内容によって日帰りから数日間までありますが、いずれにしても開腹手術よりは短期間で退院できます。腹腔鏡手術には、術後の回復が早い、傷が目立たず美容的である、術後の癒着(ゆちゃく)が少ない、などの多くの優れた点があります。一方で、多くの器具を使うために費用がかかり、手術自体も術者が熟練を必要とするという問題点もあります。また合併症として皮下気腫(ひかきしゅ)、腸管の損傷、尿路系の損傷、血管の損傷などが起こりえます。

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「腹腔鏡」の意味・わかりやすい解説

腹腔鏡
ふくくうきょう

皮膚を小切開して、へそ周囲から腹腔内へ小型の内視鏡カメラを挿入し、観察するために用いる内視鏡の一種。ラパロスコープともよばれ、臨床現場ではラパロと略称される。あらかじめ決まった角度に設定された硬性鏡と、先端が自由に回転してさまざまな観察が容易な電子スコープがある。従来は診断のための検査目的で、肝炎肝硬変肝臓癌(がん)や胆嚢(たんのう)癌、腹膜疾患などの生検、婦人科の卵巣や子宮など内性器疾患の検査などに用いられてきた。しかし1987年にフランスの産婦人科医ムレPhilippe Mouret(1938―2008)が腹腔鏡下で胆嚢摘出術を行って以来、欧米で腹腔鏡下手術が急速に普及するようになった。

[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「腹腔鏡」の意味・わかりやすい解説

腹腔鏡
ふくくうきょう
laparoscope

内視鏡の一種。直径7~8cm,長さ 30cm前後の硬性鏡で,肝臓,胆嚢,胃の前壁,小腸および大腸の一部,脾臓などの表面を観察するために用いる。腹腔鏡は皮膚を小切開して挿入するが,あらかじめ腹腔内に 2000~3000mlの空気を注入して,腹壁と腹腔内臓器との間にすきまが十分できるようにしておく。腹腔鏡で観察しながら臓器の一部を採取する方法 (生検) は,肝臓癌や胆嚢癌の診断とか,肝炎や肝硬変の程度を知るうえに必須のものである。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「腹腔鏡」の意味・わかりやすい解説

腹腔鏡【ふっこうきょう】

腹腔および腹腔内臓器を調べる内視鏡の一つ。腹壁に小切開を加えて挿入し,空気を送って腹腔内を見やすくし,胆嚢,肝臓,腹膜,消化管外側などを検査する。検体採取も可能。
→関連項目マイクロ波凝固治療

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の腹腔鏡の言及

【内視鏡】より

…尿道鏡urethroscope,膀胱鏡cystoscopeは診断のほかに,後述の造影や手術のためにも広く利用されている。腹腔鏡laparoscopeは,日本では主として肝臓疾患の診断のために行われているが,ヨーロッパでは試験開腹の代り,あるいは不妊症の診断にも利用されている。胆道鏡choledochoscopeは,胆石の診断と,手術で取りきれなかった胆石の除去に用いられている。…

【婦人科内視鏡】より

…婦人科領域で用いられる内視鏡をいい,またこれを用いた検査をさすこともある。子宮鏡(頸管鏡や卵管鏡も含む),腹腔鏡,胎児鏡,膀胱鏡などが含まれ,疾病の検査だけでなく治療にも応用され,さらに近年では,これら内視鏡による直視下での手術も試みられ,一部実用化されている。婦人科内視鏡では,映像伝達系にレンズを用いた硬性鏡が一般に用いられ,照明光は外部光源(ハロゲン灯,水銀灯,キセノンランプ)からグラスファイバーによって伝達され,内視鏡先端から局所を照明する。…

※「腹腔鏡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android