コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

私出挙 シスイコ

2件 の用語解説(私出挙の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

し‐すいこ【私出挙】

奈良・平安時代、個人所有の稲・酒・金銭などを貸しつけて、利息を取ること。→公出挙(くすいこ)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しすいこ【私出挙】

古代、私人が行なった出挙。 → 出挙

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の私出挙の言及

【飢饉】より

…したがって中世になると,飢饉の際,荘園領主と荘民との間で年貢公事などの減免や領家の倉からの穀物施与などの措置がとられるようになったが,朝廷としての備荒対策はほとんどとられなくなっていく。また一般的には,飢者は富裕者が私的に蓄えた穀物などをもって行う私出挙に頼らざるをえなくなる。私出挙は律令制下でも存在したが,10世紀以降の公共機能の低下にしたがって,飢饉の際もっぱらこれに依存することになっていく。…

【出挙】より

…【池田 温】
【日本】

[古代]
 出挙は大化前代から屯倉(みやけ)や国造領で行われていたが,制度的に整備されるのは7世紀末から8世紀初頭である。出挙には公的な性格をもつ公出挙(くすいこ)と民間における私出挙がある。令の規定では債務契約は官の処理を経ない自由契約によること,複利計算は許されず利息は10割を限度とすること,債務不履行の際において質物で返済できないときや質物契約のない場合は家財が差し押さえられること,それでも不足するときは労働によって弁済することなどが定められている。…

【利息制限法】より

…ちなみに,ドイツ(民法138条2項,246条,刑法302条の1),オーストリア(民法879条),スイス(民法21条),フランス(民法1907条)では暴利禁止の規定を設け,イギリスではMoneylenders Act(1900‐27)で過酷不当な高利を禁止している。 日本でも,古く律令時代に私人間の利息付貸籾契約である私出挙(しすいこ)(出挙)を禁止し,武家法時代にも利息制限に関する法制をみるが,近代法典として制定されたのは,1877年の太政官布告旧利息制限法によってであった。これは,主として消費信用における高利貸の不当な徴利を防止するために制定されたものである。…

※「私出挙」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

私出挙の関連キーワード可処分所得公金公奴婢王朝時代功銭私田平安時代文学贖ひ私稲倉橋部広人

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone