コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

種類債権 しゅるいさいけん Gattungsschuld

5件 の用語解説(種類債権の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

種類債権
しゅるいさいけん
Gattungsschuld

一定の種類に属する物の一定量の引渡しを目的とする債権をいい,これを義務を中心にいえば種類債務となる。たとえばビール1ダースジャガイモ 10kgのような注文は,種類債権を発生させる。目的物の品質は,法律行為の性質または当事者の意思に従って定められるが,定めることができないときは,中等の品質の物を給付しなければならない (民法 401条1項) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しゅるい‐さいけん【種類債権】

一定の種類と分量だけを定め、その引き渡しを目的とする債権。米10キロ、ビール10ダースなど、どこにあるか特定できない物の引き渡しを請求する債権。不特定物債権

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しゅるいさいけん【種類債権】

他の物と区別さるべき一定の性質を有する物(種類物)の一定数量の給付を目的とする債権。種類債権は不特定物債権ともいわれ,特定物債権と対置される。ビール1ダースとか米10kgの給付を求める債権が前者であり,所在を示した土地や建物の引渡しを請求しうる債権が後者である。特定物と不特定物(種類物)の区分は,物の客観的性質に従って――代りの物が存するかどうかによって――区分される代替物と不代替物の対置とは異なり,当事者の客体に対する主観的限定の程度の差であるから,場合によっては,そのいずれであるか判然としないこともありうる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しゅるいさいけん【種類債権】

一定の種類と分量だけを特定し、その引き渡しを目的とする債権。米10キログラムのように、個別の物を特定しないで引き渡しを請求する債権。不特定物債権。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

種類債権
しゅるいさいけん

たとえば、ビール1ダースの売買のように、目的物が種類と数量だけで定められている物の引渡しを目的とする債権をいい、不特定物債権ともいう。目的物の種類と数量が定まっていても、品質が分かれているときに、どの程度の品質の物を引き渡すべきかは、当事者の意思または法律行為の性質(たとえば消費貸借の借り主は、借りた物と同じ品質の物を返還する)によって定まるが、これらの基準によっても定まらない場合には、債務者は中等の品質の物を引き渡すべきである(民法401条1項)。種類債権は、債権成立のときにはまだ目的物が種類と数量によって抽象的に定まっているにすぎないから、実際に履行するに際しては具体的にどの物を給付するかを確定しなければならない。これを種類債権の特定または集中という。なお、たとえば、この倉庫の中の米500俵というように、同じ種類の物の中からさらに当事者によって限定された範囲の物の引渡しを目的とする債権を、制限種類債権あるいは限定種類債権という。[竹内俊雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

種類債権の関連キーワード化合物代謝中間体フリーホールダー法規命令カエサルの物はカエサルに合成物地帯有機用量サルベージ経路

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone