コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

章帝 しょうてい Zhāng dì

1件 の用語解説(章帝の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

しょうてい【章帝 Zhāng dì】

58‐88
中国,後代の皇帝劉。在位75‐88年。寛厚の長者と称され,惨酷な刑罰を廃止するなど苛切な政治を改めた。賈逵(かき)から古文学を修得し,また群儒を召集して五経の異同を討論させ,親臨して決裁した。即位当初,亀茲(きじ|クチヤ)や北匈奴が侵攻したが,消極策を取り,西域都護や戊己都尉(車師,屯田区の責任者)を中止した。しかし,班超が疏勒(そろく)にとどまり,莎車を撃ち亀茲を退散させ,西域経略に功を収めた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

章帝の関連キーワード烏丸漢学漢鏡後漢寿陵太平道論衡三史順帝

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone