コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

竹書紀年 ちくしょきねん Zhu-shu-ji-nian; Chu-shu-chi-nien

5件 の用語解説(竹書紀年の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

竹書紀年
ちくしょきねん
Zhu-shu-ji-nian; Chu-shu-chi-nien

中国,先秦時代の歴史書。西晋の咸寧5 (279) 年に河南省汲県の戦国時代の魏国の墓中で発見された。夏,殷,周,晋から戦国魏の襄王または安釐王 (前4~3世紀) にいたるまでの編年体の史書で,竹の札 (竹簡) に書かれていたのでこの名がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちくしょきねん【竹書紀年】

中国の史書。14編。281年、汲県(河南省)で魏(ぎ)の襄王の墓から発掘されたもので、竹簡に古体文字で書かれていた。から戦国時代の魏の前半までの事跡を記した編年史といわれる。代に散佚(さんいつ)したが、代に佚文が集められた。中国古代の貴重な資料。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ちくしょきねん【竹書紀年 Zhú shū jì nián】

中国,晋代,280年(太康1)前後に,戦国時代の王の墓から出土した汲冢書(きゆうちようしよ)の一つで,夏・殷・周から春秋の晋国,戦国の魏国までの史実を列挙した編年史。竹書と呼ばれるのは,もともと竹簡で出土した書物であるからである。夏の啓王が益を殺害したとか,殷の伊尹(いいん)が太甲に殺された等の,伝統的な史書にはみえない伝説をとどめる。伝承されてきたテキスト,いわゆる《今本竹書紀年》には後人の手が入っていて信頼性に欠け,それゆえ,唐・宋以前のこの書物の引用文から〈古本〉を復元しようとする作業がいく人かの学者によってなされている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ちくしょきねん【竹書紀年】

中国で西晋の頃、汲郡(河南省)の古墓から発見された、戦国時代の魏の編年史。二巻一三編。竹簡に古体文字で書かれる。唐以後に散佚さんいつしたが清になり佚文が集められた。中国古代史研究の基本資料。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

竹書紀年
ちくしょきねん

中国、戦国時代の魏(ぎ)の書。14篇(へん)。晋(しん)の汲(きゅう)郡(河南省)の人不準(ふじゅん)が279年(咸寧(かんねい)5。また280年〈太康1〉、281年ともいう)に、魏(ぎ)の襄(じょう)王(また安釐(あんり)王ともいう)の古墓を盗掘して得た竹簡(ちっかん)の古書のうちの一つ。晋の武帝に命ぜられて整理研究にあたった束(そくせき)、荀勗(じゅんきょく)、和(わきょう)、傅(ふさん)らによって『紀年』14篇と記録されている。内容は、夏(か)から魏の安釐王の20年(前258)に至るまでの事跡を記してあり、他の史書の記載と大略同じであったという。現在伝えられる『竹書紀年』2巻は、黄帝から始まっており、後人によって増改されたもので、出土当時の姿は失われている。[田中 有]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

竹書紀年の関連キーワード王戎汲冢周書戸調式西晋前後に暮れる前後ろ江寧山濤戦技孔子学院

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone