コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

胆管癌 たんかんがん cholangiocarcinoma

5件 の用語解説(胆管癌の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

胆管癌
たんかんがん
cholangiocarcinoma

胆管由来の細胞から発生する原発性肝臓癌の一つ。通常,肝外胆管癌のことをいい,肝内胆管癌とは区別されるが,肝門部に発生したものが肝内に浸潤すると,両者の区別はむずかしくなる。おもな症状は上腹部膨隆や不快感,黄疸,肝臓腫大などで,原発性肝臓癌の約3割近くを占める。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

たんかん‐がん〔タンクワン‐〕【胆管×癌】

胆管にできた悪性腫瘍。肝内胆管癌と肝外胆管癌とに分けられるが、通常、肝外胆管癌をいう。胆管が閉塞して胆汁の流れが滞ることで、閉塞性の黄疸症状を引き起こす。肝臓リンパ節に転移しやすい。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

胆管癌【たんかんがん】

胆道癌

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

たんかんがん【胆管癌】

胆管にできる癌腫。初期症状がみられないことが多く、リンパ節・肝臓などに転移しやすい。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

胆管癌
たんかんがん
bile duct cancercholangiocarcinoma

胆汁を運ぶ管である胆管に発生する悪性腫瘍(しゅよう)。一般に胆管癌は肝臓外に発生する肝外胆管癌をさし、さらに膵外(すいがい)胆管癌と膵内胆管癌に分類される。超音波検査や血液検査による早期発見が望ましいが、自覚症状に乏しいため、発熱や食欲不振などを伴う黄疸(おうだん)が出現することで判明するケースが多い。抗癌剤や放射線照射は効果が薄いため、治療は手術に頼るよりほかないが、発生部位によっては摘除部位が広範囲となり、手術が長時間に及ぶこともある。50~60歳代の男性に好発する。
 近年、印刷会社で働く20歳代から40歳代の若い従業員、とくに印刷見本を繰り返しためし刷りする「校正印刷」担当者に胆管癌が多発していることが明らかになった。印刷機用の揮発性の高いインキ洗浄剤にはジクロロメタンと1,2-ジクロロプロパンという化学物質が含まれ、不十分な換気環境の中で許容濃度を超えてこれらを吸い込むことで発症するのではないかと考えられた。厚生労働省によって職業癌としての因果関係を調べる疫学的調査と、原因物質を特定する動物実験が行われ、このうち高濃度の1,2-ジクロロプロパンに長時間さらされたことが原因である可能性が極めて高いと報告された。また大阪労働局は、10人以上が発症した大阪府の印刷会社に対し、労働環境の不備について強制捜査に乗り出し、同社と同社社長を書類送検する方針を固めた。発症した人たちの労災認定も進み、当該の印刷会社では2013年(平成25)5月末時点で17人が認定された。印刷業における胆管癌に関する労災請求は、上記の大阪府の会社も含めて、2013年4月末時点で68人にのぼっている。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の胆管癌の言及

【肝腫大】より

…肝臓の悪性腫瘍(肝臓癌)では,肝臓内に腫瘍細胞が増加するために,表面に粗大な凹凸のある肝腫大がみられ,しばしば増大傾向を示し腹痛を伴う。肝臓の悪性腫瘍は原発性と転移性に区別されるが,原発性腫瘍の大半は肝細胞癌で,一部胆管癌を含む。転移性肝臓癌は著しい肝腫大を伴うため,肝腫大が初発症状となる症例も少なくない。…

【胆道癌】より

…肝臓外胆道系の癌の総称であり,胆囊癌と肝外胆管癌のことを指す。また,臨床的および病理学的に両者の判別が不可能の場合に,便宜上,胆道癌ということもある。…

※「胆管癌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

胆管癌の関連キーワード肝臓癌肺癌肝癌肝細胞癌肝外胆管癌原発性肝癌胆管細胞癌転移性肝癌肝がんのいろいろ肝臓癌 (cancer of the liver; liver cancer.)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone