改訂新版 世界大百科事典 「花上野誉の石碑」の意味・わかりやすい解説
花上野誉の石碑 (はなのうえのほまれのいしぶみ)
人形浄瑠璃。時代物。10段。司馬芝叟(しばしばそう),筒井半二,亶侯多蔵(たんこうたぞう),玉木筆二による合作。ただし,多蔵,筆二は,8,9,10各段の増補作者。通称《田宮坊太郎》。角書〈金毘羅利生記〉。1788年(天明8)8月(正本刊記による)江戸肥前座で,七段目まで初演。半年後,89年(寛政1)2月またはその少し前に,対立する江戸薩摩座で,八,九,十段目が増補再演された(増補版正本の刊記による)。1641年(寛永18),丸亀の田宮小太郎が,江戸で柳生飛驒守に剣を学び,親の敵を討ったという事件に,金毘羅権現(こんぴらごんげん)の霊験談を合わせたもの。足軽田宮源八は,丸亀の若殿に服薬させた功によりとりたてられるが,師範森口源太左衛門に暗殺される。源八の一子坊太郎は,志渡寺に預けられ,敵を油断させるための偽啞(おし)になっている。坊太郎の叔父田宮内記は,森口が源八を討った証拠をつかむ。坊太郎の乳母お辻は金毘羅宮に祈りをこめて自害する。坊太郎は金毘羅権現の霊夢により,江戸へ出て剣の技をみがき,ついには敵討に成功する。1753年(宝暦3)7月大坂三枡大五郎座(角の芝居)で上演された歌舞伎《幼稚子敵討(おさなごのかたきうち)》などを受けて成立した64年(明和1)7月大坂竹本座上演の人形浄瑠璃《敵討稚物語(かたきうちおさなものがたり)》の改作。四段目の〈志渡寺(しどうじ)〉(歌舞伎では〈しどでら〉という),坊太郎が母の遊女其朝(きちよう)と再会する七段目の〈品川〉が中心で,ことにお辻の演技が眼目となる〈志渡寺〉は,たびたび上演される。
執筆者:佐藤 彰
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報