コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

葛原勾当 くずはらこうとう

4件 の用語解説(葛原勾当の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

葛原勾当
くずはらこうとう

[生]文化9(1812).3.10. 広島
[没]1882.9.8. 広島
地歌箏曲家。本名矢田重美。前名琴之一,美之一。別号一泉,小松。3歳で失明。9歳より地歌箏曲を学び,11歳で京都へ上り,下派の八重崎検校門下の松野検校に師事。 15歳で勾当となり葛原を名のる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

葛原勾当 くずはらこうとう

1812-1882 江戸後期-明治時代の地歌・箏曲(そうきょく)家。
文化9年3月15日生まれ。葛原しげるの祖父。3歳で失明。京都の松野検校(けんぎょう)について生田流箏曲をおさめ,勾当となる。平仮名の木活字を工夫し,天保(てんぽう)8年から没年までの記録「葛原勾当日記」をのこした。明治15年9月8日死去。71歳。備後(びんご)(広島県)出身。本名は矢田重美。作品に「狐(きつね)の嫁入」「おぼろ月」など。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

葛原勾当

没年:明治15.9.8(1882)
生年:文化9.3.15(1812.4.26)
江戸後期・明治期の地歌箏曲家。本姓矢田,幼名柳三,諱は重美。3歳のとき失明。名は琴の一,のちに美濃一。雅号一泉,俳号似月。11歳のとき,生地備後国八尋村(広島県神辺町)から京都に上り松野検校(当時勾当)に師事。20歳で葛原姓を名乗り,22歳で勾当になる。光崎検校から「秋風の曲」を直伝。二弦琴「竹琴」を創案した。のちにこれと中山琴主考案の二弦琴とを折衷し,「八雲琴」と名付けたとされる。15歳で帰郷,以来三備(広島・岡山県)地方で教授活動し,代筆日記を開始するが,平仮名木活字を考案して天保8(1837)年より自らの捺字で記録。「狐の嫁入」「おぼろ月」などを作曲した。童謡作家葛原しげるは孫。<著作>『葛原勾当日記』(新翻刻,1980)

(大貫紀子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

くずはらこうとう【葛原勾当】

1812‐82(文化9‐明治15)
盲人の地歌箏曲家。広島出身。本名矢田重美。都名(いちな)は琴の一または美の一。別号一泉,小松。京都で八重崎門下の松野検校に師事。光崎検校から《秋風の曲》の伝授も受ける。また厳島神社で霊感を得て二弦の竹琴を創案したが,同種の八雲琴の存在に驚き,八雲琴およびその音楽の創始者の中山琴主(ことぬし)に師事。創作曲に《狐の嫁入》《おぼろ月》《つぼみの梅》などがある。平がなの木活字を作り1837年(天保8)から82年まで日記を綴った。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の葛原勾当の言及

【二弦琴】より

…壺を左手中指にはめた白竹製の1寸8分(約5cm)ばかりの転管で押さえ,右手人差指にはめた鹿角製の1寸2分(約4cm)ばかりの竜爪で,両弦を同時に弾ずる。地歌・箏曲家の葛原勾当(くずはらこうとう)も同様な二弦琴を創案,竹琴と称したが,琴主創案のものがあることを知って,これに合流した。琴主の門下は,中国・四国地方から,近畿,江戸に及んだが,神道の宗教音楽的色彩が強くなる一方,大阪などでは地歌・箏曲家が扱って,明治期には明清楽とともに流行した。…

【光崎検校】より

…1824年に《絃曲大榛抄(げんきよくたいしんしよう)》の校閲を行うが,晩年の足跡は不明。門下に葛原勾当(1812‐82)がおり,中国系生田流に続く。【久保田 敏子】。…

※「葛原勾当」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

葛原勾当の関連キーワード菊岡検校楯山登富崎春昇峰崎勾当天笠才寿浦崎検校菊高検校菊塚与市長瀬勝男一福永らく

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

葛原勾当の関連情報