コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

議会委員会制 ぎかいいいんかいせい

3件 の用語解説(議会委員会制の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

議会委員会制
ぎかいいいんかいせい

国家機能の複雑・専門化に対応し,議会に少人数の専門知識を有する議員 (委員) から構成される委員会を設けて,それぞれ付託案件を討論する制度。常任委員会特別委員会全院委員会がある。議会本会議の時間的不足を救い,専門委員による十分な審議が長所とされる半面,委員会内部の闇取引,妥協,さらに本会議における討論の形骸化などが短所として指摘されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

議会委員会制【ぎかいいいんかいせい】

議会の本会議で審議する案件を事前に調査・審議するための専門委員会を設置し,議会運営の重点をこの委員会に置く制度。この委員会中心主義の典型は米国で,英国は反対に本会議中心主義といわれてきたが,英国も次第に委員会を重視するようになった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ぎかいいいんかいせい【議会委員会制】

近代立憲国家において,議会は,立法権をはじめとする重要な諸権能をもち,程度の差こそあれ,国政機構のなかで大きな役割を演ずるが,国政事項が量的に増大すると同時に質的にも専門化してくるにつれ,全部の議員が参加する本会議にかわって,委員会による審議が実質的に大きな意味をもつようになってきた。議会におけるこのような審議のしくみを議会委員会制という。
アメリカ
 委員会中心主義の典型はアメリカ合衆国である。《議会政治Congressional Government》(1885)を書いたW.ウィルソンはすでに,委員会を〈小立法部〉とよび,下院の指導者は議長ではなく,おもな常任委員会の委員長たちであり,しかも彼らは内閣のような協同体を構成しないから,指導部の多頭性によって下院の組織はきわめて複雑さを呈する,と述べている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

議会委員会制の関連キーワード議会議会政治行政権司法権立憲国民党立法権三権立法機関立憲国近代立憲主義

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone