コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

議会委員会制 ぎかいいいんかいせい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

議会委員会制
ぎかいいいんかいせい

国家機能の複雑・専門化に対応し,議会少人数の専門知識を有する議員 (委員) から構成される委員会を設けて,それぞれ付託案件を討論する制度。常任委員会特別委員会全院委員会がある。議会本会議の時間的不足を救い,専門委員による十分な審議長所とされる半面,委員会内部の闇取引妥協,さらに本会議における討論の形骸化などが短所として指摘されている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

議会委員会制【ぎかいいいんかいせい】

議会の本会議で審議する案件を事前に調査・審議するための専門委員会を設置し,議会運営の重点をこの委員会に置く制度。この委員会中心主義の典型は米国で,英国は反対に本会議中心主義といわれてきたが,英国も次第に委員会を重視するようになった。日本の両院にはそれぞれ常任委員会特別委員会があり,議員は少なくとも一つの常任委員会に所属し,任期中その地位にある。また委員会の審議は例外を除いて議員以外の者の傍聴不許可である。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ぎかいいいんかいせい【議会委員会制】

近代立憲国家において,議会は,立法権をはじめとする重要な諸権能をもち,程度の差こそあれ,国政機構のなかで大きな役割を演ずるが,国政事項が量的に増大すると同時に質的にも専門化してくるにつれ,全部の議員が参加する本会議にかわって,委員会による審議が実質的に大きな意味をもつようになってきた。議会におけるこのような審議のしくみを議会委員会制という。
【アメリカ】
 委員会中心主義の典型はアメリカ合衆国である。《議会政治Congressional Government》(1885)を書いたW.ウィルソンはすでに,委員会を〈小立法部〉とよび,下院の指導者は議長ではなく,おもな常任委員会の委員長たちであり,しかも彼らは内閣のような協同体を構成しないから,指導部の多頭性によって下院の組織はきわめて複雑さを呈する,と述べている。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

今日のキーワード

塞翁が馬

《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》人生の禍福は転々として予測できないことのたとえ。「人間万事塞翁が馬」[補説]昔、中国の北辺の塞(とりで)のそばに住んでいた老人の馬が胡(こ)の地に逃げたが、数か月後...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android