コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

議院規則 ぎいんきそく

6件 の用語解説(議院規則の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

議院規則
ぎいんきそく

国会の衆議院参議院の各議院における議事手続や内部規律に関する規則。議院の独立の原則に基づき,各議院の組織や運営などについては,議院規則によるのが一般的である。そのため議院規則は各議院が独自に制定し,改正にあたっては他の院の同意を必要としない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ぎいん‐きそく〔ギヰン‐〕【議院規則】

国会の各議院が、会議その他の手続きや内部の規律について、独自に定める規則。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

議院規則【ぎいんきそく】

議会の各院が単独で制定する規則。各議院の自主性を尊重するたてまえによる。日本では憲法第58条第2項(会議その他の手続および内部の規律に関する事項に限られる)に基づき,衆議院規則参議院規則,参議院緊急集会規則があり,傍聴人をも拘束する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ぎいんきそく【議院規則】

衆議院と参議院がそれぞれ自主的に定める立法をいう。衆議院規則と参議院規則がこれにあたる(いずれも1947年議決)。憲法はこの立法につき,対象を,議院の会議その他の手続および内部の規律に関する事項と明記して,保障している(58条2項)。明治憲法は議院規則につき,議院の内部整理に必要な規則を,憲法と議院法が定めるものは除いて制定できるとしていた(51条)から,議院に関する立法形式として,憲法と規則の間に議院法という法律が保障されていた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ぎいんきそく【議院規則】

国会の各議院が単独に制定する規則。会議などの手続きおよび内部規律を内容とする。衆議院規則・参議院規則など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

議院規則
ぎいんきそく

議院の自律権を確保するため、憲法(議院規則制定権―58条2項)によって認められた法形式の総称。具体的には衆議院規則、参議院規則のほか、両院協議会規程、常任委員会合同審査会規程、衆議院傍聴規則、参議院傍聴規則などがある。
 欧米の多くの国では、議院規則で議院の組織運営を定めるが、日本では、明治憲法以来、憲法と議院規則との間に法律(国会法・議院法)が介在し、議院規則を法律の細則規程にとどめている。
 議院規則は、その効力を院外には及ぼさないが、院内では議員のほか国務大臣、証人、参考人、傍聴人なども拘束するため、官報に掲載して公示されている。[佐々木雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の議院規則の言及

【国会】より

…これは国会で左右できない立法である。さらに,国会の意思の枠内の立法でも,国会が関与しない例として,委任立法(73条6号参照),最高裁判所規則(77条),議院規則(58条2項),地方公共団体の条例(94条)があげられる。また法律についても,立法手続全体(発案から公布まで)を国会がとりしきるわけではない。…

【立法】より


[国会以外の公的機関による立法]
 国会以外の公的機関も,一般的には法律の範囲内で立法が認められている。両議院はそれぞれ議院規則を定めうる(憲法58条2項)し,内閣は政令(73条6号),大臣は命令について(国家行政組織法12条)それぞれ立法権を有する。また,最高裁判所は,裁判に関連した事務処理,裁判所の内部規律等について規則を定めることができる(裁判所規則。…

※「議院規則」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

議院規則の関連キーワード院内議院参議院議員自然成立議院運営委員会院外両院衆参捩れ国会六十日ルール

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

議院規則の関連情報