コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

車馬坑 しゃばこう Che-ma-keng

2件 の用語解説(車馬坑の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

車馬坑
しゃばこう
Che-ma-keng

中国の古墓で,車と馬とを副葬した竪坑。貴人の墓には車馬を陪葬する風習があり,たとえば安陽県大司空村 175号墓 (殷) からは,馬4頭,車1両,人骨1体が発見された。中央に車があり,南面して,長柄の両側に馬が2頭ずつ横たわっていた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しゃばこう【車馬坑 chē mǎ kēng】

中国古代の祭祀,墓葬に伴う,車馬を埋めた坑。車馬を祭祀に伴って埋めることは殷代にみられる。また,王,諸侯,貴族の大型墓に伴う陪葬として,殷代から西周,春秋,戦国の各時代にみられる。河南省安陽の殷墟では,宗廟と思われる大型建築物にともなう小坑が多くあるが,これは建築に伴う祭祀の犠牲を埋めた坑で,首のない犠牲者,羊,銅器などを埋めた坑に混じって,車馬坑もあり,これは3人2馬,3人4馬の戦車を含む軍隊の陣列を表しているとされる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

車馬坑の関連キーワードグラネ埋め木埋め草九官祭祀大権外堀を埋める骨を埋める彝器佐藤武敏《中国古代の祭礼と歌謡》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone