コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

辰丸事件 たつまるじけん

4件 の用語解説(辰丸事件の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

辰丸事件
たつまるじけん

清国抗日事件の一つ。 1908年神戸辰馬商会所属の『第2辰丸』 (3150t) がマカオ銃砲商の依頼で武器弾薬を積んでマカオ港外で投錨したとき,清国巡視艇が武器密輸とみなして抑留,貨物を没収した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

辰丸事件【たつまるじけん】

1908年2月武器搭載(とうさい)の汽船第2辰丸がマカオ沖で清国軍艦に拿捕(だほ)抑留された事件。清国側の謝罪で解決したが,これを契機に広東(カントン)に日本商品ボイコット運動が激発,各地に波及,年末まで続き,日本の貿易,船舶などの損害は400万円に達した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

たつまるじけん【辰丸事件】

1908年におきた中国の対日ボイコット事件。同年2月5日,密輸武器を積載していた汽船第二辰丸が墺門(マカオ)沖で清国軍艦に拿捕(だほ)抑留され,日の丸の旗を引き下ろされる事件がおこった。日本政府は清国側に謝罪を要求し,清国政府もこれをいれて3月19日清国軍艦が謝罪のため21発の謝砲を発して,事件は解決した。しかし,広東で日本商品ボイコット運動が激発し,各地に拡大波及した。ボイコットは同年末には下火になったが,貿易などの損害は多額に達した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

辰丸事件
たつまるじけん

1908年(明治41)2月5日、マカオ沖で日本の貨物船第二辰丸が清(しん)国官憲に密貿易の嫌疑で拿捕(だほ)抑留された事件。第二辰丸は香港(ホンコン)・安宅(あたか)商会が大阪・粟谷(あわや)商会より購入した銃器弾薬を搭載し、マカオへ輸送中であった。2月5日マカオ沖で潮待ちしていたところ、当地点が清国領海内にあり、しかも当地点で銃器弾薬を運搬船に移し、清国へ陸揚げしようとしていたとして抑留されたものである。日本政府は、第二辰丸が正当な税関手続を踏んでいたとして、その即時釈放と賠償を要求した。交渉は3月15日に至り日本側要求の線で決着した。しかし事件に憤慨した中国民衆による日貨排斥が広東(カントン)、香港に起こり、年末まで続いた。これは、初めての本格的な排日大衆運動であった。[酒田正敏]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の辰丸事件の言及

【対日ボイコット運動】より

…日本の強引な政治的,経済的進出に反対する,日貨排斥を名目とする中国の民族運動。全国的規模の対外ボイコット運動は,1905年(光緒31)の対米ボイコットに始まるが,そのうち対日ボイコットは,08年の第二辰丸(たつまる)事件(辰丸事件)に関するもの以下,09年の安奉鉄道改築問題,15年の二十一ヵ条要求反対,19‐21年の五・四運動と続き,ことに1923年の旅順・大連回収要求運動以降は,中国共産党の成立,労働運動の激化等を反映して,経済絶交運動と名を改め,1925,26年の五・三〇事件に関連する運動,1927,28年の山東出兵反対,1928,29年の北伐,済南事件に関するもの,1931,32年の満州事変,上海事変に反対する経済絶交運動など十数回におよんだ。1905年の対米ボイコット運動と,五・三〇事件に関する対英経済絶交運動を除くと,他のすべてが市場開拓を急ぐ日本の強引な進出反対に集中しているのが特徴である。…

※「辰丸事件」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

辰丸事件の関連キーワード第2次ボイコットボイコットアラブボイコット対日ボイコット運動タバコ・ボイコット運動製品ボイコット第1次ボイコット日貨ボイコットバス・ボイコットボイコット,C.C.

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone