コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

農業者年金 のうぎょうしゃねんきん

5件 の用語解説(農業者年金の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

農業者年金【のうぎょうしゃねんきん】

農業者の老後保障と離農の円滑化,農地保有の合理化を目的として制定された農業者年金基金法(1970年)により設けられた年金。国民年金被保険者である農業経営者と後継者などに対して,国民年金の給付に加えられるもので,年金には経営移譲年金と農業者老齢年金の2種があり,年金のほか脱退一時金,死亡一時金の給付もある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

農林水産関係用語集の解説

農業者年金

農業者の老後生活の安定等を図るとともに、農業者の確保に資することを目的として、国民年金の2階部分として農業者の老齢時に年金等を給付する制度。
認定農業者等の一定の要件を満たす担い手に対して保険料の国庫補助(最大1万円)を行う仕組みがある。また、財政方式として安定的な積立方式を採用しているという特性があり、独立行政法人農業者年金基金が制度の運用を行っている。(⇒認定農業者)

出典|農林水産省
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

のうぎょうしゃねんきん【農業者年金】

1970年の農業者年金基金法に基づく年金制度で,農業者の老後の生活の安定をはかるとともに,農業経営の移譲を通じて,経営の若返り経営規模の拡大を促進するという,農政上の要請に応じて制定された。国民年金の付加年金としての性格をあわせもち,国民年金の被保険者である一定規模以上の農業経営主を対象としている。給付の種類には,経営移譲年金,農業者老齢年金,脱退一時金および死亡一時金がある。費用は,一律定額の保険料と国庫負担によりまかなわれている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

のうぎょうしゃねんきん【農業者年金】

1970年(昭和45)の農業者年金基本法に基づく農業者に対する年金制度。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

農業者年金
のうぎょうしゃねんきん

農民年金」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

農業者年金の関連キーワード調整年金国民年金基金年金基金企業年金連合会基金型企業年金特別法人確定給付企業年金母子福祉年金県建設業厚生年金基金農業者年金基金法

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

農業者年金の関連情報