コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

郵便番号 ゆうびんばんごう zip code

翻訳|zip code

5件 の用語解説(郵便番号の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

郵便番号
ゆうびんばんごう
zip code

郵便物のあて先の,住所の上に書く算用数字の番号。郵便物を早く正確に届けることを目的として,1962年当時の西ドイツで開始された制度。日本では 68年7月から実施。全国の配達局に特定の番号をつけ,郵便物の一定場所に記入したこの番号を,郵便番号自動読取り区分機で読取って,あて先別に分類する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゆうびん‐ばんごう〔イウビンバンガウ〕【郵便番号】

全国の集配郵便局の受け持ち地域ごとに付した七けたの番号。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ゆうびんばんごう【郵便番号】

郵便局の配達受持ち区域ごとにつけられた番号。郵便番号は1962年西ドイツで採用されたのがはじめで,その後アメリカイギリスフランスをはじめとする欧米諸国からフィリピン,台湾,韓国などのアジア諸国に至るまで多くの国々でその価値が高く評価され,世界的な趨勢(すうせい)として採用されてきている。日本においては,郵便番号制は郵便事業近代化の主軸として1968年7月1日に実施された。当初は5桁であったが,98年2月2日から7桁になった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ゆうびんばんごう【郵便番号】

郵便作業合理化のために郵便物の集配区域ごとにつけられた番号。日本では1968年(昭和43)から実施。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

郵便番号
ゆうびんばんごう
postcode英語
zip codeアメリカ英語

郵便物のあて先に書く番号。郵便番号制は、郵便物の区分作業が能率的にしかも正確にできることから、1961年に旧西ドイツで最初に制度化され、日本では1968年(昭和43)に導入された。当初は5桁(けた)であったが、1998年(平成10)2月2日に7桁に変更された。導入当初の日本の郵便番号は、地域と郵便物の配達を行う全国の集配郵便局ごとにつけられ、配達する郵便物の多い局には3桁の数字(親番号)、その他の局は、その番号に続いて2桁の数字(子番号)がつけられた。1日に3000通以上の配達物のある事業所などには、専用の子番号がつけられた。定形郵便物や郵便葉書に記載された郵便番号を電子光学的に自動的に読み取って区分する郵便番号自動読取区分機が開発され、全国の主要な郵便局に配備された。機械による区分を効率化するため、郵便番号を記載する位置も定められ、封筒や葉書の所定の位置に、番号記入枠が印刷されている。郵便番号は、この枠の中に記載することになっている。郵便番号自動読取区分機は、この枠の中に記載された番号を読み取って区分する。その後、あて名印刷機あるいはすかし窓のついた封筒を用いた郵便物の番号を自動的に読み取って区分する区分機も開発され、それらについての番号記入方法も定められた。
 1998年から実施された新郵便番号は、旧番号を基本とし、地域と配達局、それに配達する区域内の町名あるいは字名を単位とする町域にまで番号がつけられた。新郵便番号の実施に伴って開発された新型の自動読取区分機で7桁の番号とあて所を読み取り、住所全体を表すバーコードを印字し、このバーコードを読み取ることによって、郵便物を配達の道順にしたがって並べることも可能になった。
 7桁の郵便番号が正確に記入されている場合は、あて所の市町村名(行政区名)、また市町村名に続く町域名に先だつ「大字(おおあざ)」あるいは「字」がある場合、その大字、字の文字は省略できることになった。ただし、たとえば、「仙北町大字堀見内字南田茂木」のように、大字と字がある場合は、大字は省略できるが、字は省略できない。また、郵便番号記入枠から番号がはみ出して書かれたり、続け文字のようにつながって書かれたもの、あて所の町名などが続け文字になったり、番号や町名に側線あるいは下線が引いてあると読み取れなくなる。大形の郵便物、小包郵便物なども含め、すべての郵便物は郵便番号による区分が行われており、表面にわかりやすく番号を記載することになっている。
 従来の5桁の郵便番号は、引受局から配達局に至るまでの事務処理を効率的に進めるものであったが、7桁の新郵便番号は、それに加え、到着後の配達作業の効率化をも目ざしたものである。このため、人力に依存する割合の高い郵便事業をさらに効率的に運営することができ、安い料金で、安定した郵便サービスが持続できることになった。新郵便番号に対応した新型の区分機は、1999年3月末までに、388局に623台配備され、4000人を超える要員が削減された。実施1年後の郵便番号記載率は93.7%であった。[小林正義]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

郵便番号の関連キーワード郵便私書箱電子郵便普通郵便局レタックス移動郵便局受持つ三等郵便局別使配達Letax特定記録郵便

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

郵便番号の関連情報