コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

重要美術品 ジュウヨウビジュツヒン

3件 の用語解説(重要美術品の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

じゅうよう‐びじゅつひん〔ヂユウエウ‐〕【重要美術品】

昭和8年(1933)公布の「重要美術品等の保存に関する法律」で認定された準国宝級の美術品。昭和25年(1950)の文化財保護法の制定により廃止。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

重要美術品【じゅうようびじゅつひん】

すぐれた美術品や歴史資料の海外流出防止のため,1933年制定された〈重要美術品等の保存に関する法律〉により指定されたもので,国宝に次ぐもの。文化財保護法(1950年)の制定により,その名称は廃止されたが,重要文化財に次ぐものという意味でまだ慣用されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

重要美術品
じゅうようびじゅつひん

1933年(昭和8)公布の「重要美術品等ノ保存ニ関スル法律」によって認定された美術品。旧国宝に準ずる価値のものとされていたが、50年(昭和25)の「文化財保護法」の制定とともにその認定の制度は廃止された。しかしこれら名品の海外流出などを防ぐため、先の法律はいまなお有効である。50年当時8237件あったなかから価値の高いものを重要文化財に組み入れる選考が続けられてきたが、まだその指定にあずからないもの(約7000件)が、現在も重要美術品として存続している。[村重 寧]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の重要美術品の言及

【国宝】より

…このとき宝物類3705件,建造物845件が国宝に指定されている。また1933年に美術品の海外流出にたいする防止策として重要美術品等の保存に関する法律が定められ,重要美術品の認定は文化財保護法ができるまでつづいた。50年の文化財保護法の制定は,49年の法隆寺金堂壁画の焼失が機縁になっている。…

【文化財】より

…ところが1897年の国宝保存法は,社寺の宝物のみを対象としており,第1次世界大戦後の不況で個人所有の宝物が多く海外に流出した。1929年の新しい国宝保存法により個人所有の宝物にも保護が及ぶように改正され,国宝のほかに流出するおそれのあるものを重要美術品と選定した。第2次世界大戦後,これらの法律を廃止し,50年,参議院において議員立法第1号として文化財保護法が制定され,一括した総合的法体系が完成した。…

※「重要美術品」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

重要美術品の関連キーワード繹史七等正徳新例頭脳外流し美術品優れ物個人情報流出と企業のネット管理松江市歴史資料館工藤雅樹

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

重要美術品の関連情報