コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

関根伸夫 せきねのぶお

3件 の用語解説(関根伸夫の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

関根伸夫【せきねのぶお】

美術家。埼玉県生れ。多摩美大卒。地面を円柱形に掘りおこし同体積の円柱の土塊を並置した《位相―大地》を,1968年の須磨野外彫刻展で発表。同作品は現代美術の記念碑的作品といわれる。
→関連項目小清水漸

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

関根伸夫 せきね-のぶお

1942- 昭和後期-平成時代の彫刻家。
昭和17年9月12日生まれ。43年神戸須磨離宮公園現代彫刻展で「位相―大地」を発表,従来の彫刻の概念をくつがえす「もの派」の先駆となる。44年パリ青年ビエンナーレ,45年ベネチア-ビエンナーレに出品。48年環境美術研究所を設立し各地でモニュメントを制作するほか,版画や絵画などでも活躍。埼玉県出身。多摩美大卒。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

関根伸夫
せきねのぶお
(1942― )

彫刻家、環境美術家。埼玉県生まれ。1962年(昭和37)多摩美術大学油絵科入学。大学3年の時に斎藤義重(よししげ)が教授に就任すると同時に師事する。同大学院油画研究科に進み、美術とは空間のとらえ方であるという理解から、「位相幾何学」に傾倒する。68年大学院修了。同年5月、「毎日現代展」平面絵画の部にレリーフ状の半立体作品『位相』を出品し、手違いで立体彫刻の部門に区分され受賞する。この結果「彫刻家」として招待され、第1回神戸須磨離宮公園「現代日本野外彫刻展」に、円筒形の穴を掘りその脇に土を同寸の円筒形に固めただけの作品『位相―大地』(朝日新聞社賞受賞)を出品する。同作は、後に「もの派」と命名される潮流の始まりとなった作品で、関根個人の代表作であると同時に、1960~70年代の日本アート・シーンを検証する際の一つの参照点として日本現代美術史上における記念碑的作品となった。68年11月にはスポンジを円筒状にしてそれに重い鉄板をのせた『位相―スポンジ』を第5回長岡現代美術館賞展に出品し大賞を受賞する。華々しいデビューを果たした翌年の69年には「空相」シリーズ『空相―油土』『空相』『空相―水』を発表する。
 70年には第35回ベネチア・ビエンナーレに鏡面ステンレス柱に16トンの自然石を載せた『空相』を出品し大きな成功を収めた。ビエンナーレ参加後、ヨーロッパ滞在中にコペンハーゲンのルイジアナ美術館ゲスト・ハウスで制作をしたことが縁で77年に『空相』は同館に移築され、それを記念し同館ほか北欧3館を巡回する個展が78年から79年にかけて開催された。
 ビエンナーレ参加後71年12月までヨーロッパに滞在しドローイング作品を発表しながら各都市を巡り、アートと街が融合する「理想郷」をヨーロッパの都市で目にした関根は、日本における今後のアートの可能性を確信し帰国。社会と街とアートを結ぶ「環境美術」を提唱し、その実践のために「環境美術研究所」を73年に設立する。「位相」の概念をアートに転用することで新しい世界に出会った関根は、環境美術におけるパイオニアとしての顔をもつことになる。都立砧(きぬた)公園(1986、東京・世田谷)や東京都庁舎シティーホール(1991)など「環境美術」作品の実作事例は主なものだけで200近くある。
 金字塔的作品『位相―大地』で日本美術史にその名を刻む関根は、87年に『位相絵画』を発表する。高松次郎との接点を色濃く示しながらも独自性を模索していた「転位シリーズ」(1967、第11回シェル美術賞展佳作賞受賞)から20年後の87年、画面に穴のあいたモノクロームのフォンタナ風の作品『位相絵画』を発表し、国内数十か所で個展を開催する。このシリーズは、画面をひっかき、破り、貼るという行為を、総量としての「表面」が増えも減りもしないように1枚の画面の中で完結させ、金箔、黒鉛で封印するもので、『位相―大地』を平面に置き換えた関根独自の世界観を表出する絵画法である。[森 司]
『「〈環境美術〉なるもの 関根伸夫展」(カタログ。2003・川越市立美術館)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

関根伸夫の関連キーワード江口週川崎普照柴田鋼造瀬戸剛空充秋戸津侃能島征二橋本堅太郎吉田鎮雄吉野毅

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

関根伸夫の関連情報