関門トンネル(読み)かんもんとんねる

日本大百科全書(ニッポニカ) 「関門トンネル」の意味・わかりやすい解説

関門トンネル
かんもんとんねる

本州と九州を隔てる関門海峡海底を貫く、鉄道と国道のトンネル

藤井 浩]

関門トンネル

山陽本線下関(しものせき)―門司(もじ)間の海底鉄道トンネルで、上り線延長3605メートル、下り線延長3614メートルの単線トンネル2本(内径7メートル)からなっている。このうち海底部分は1140メートル。下り線は1936年(昭和11)着工、1942年開通。上り線は1940年着工、1944年開通している。下関彦島(ひこしま)と当時の門司市小森江間の海底を貫通する日本最初の海底トンネルのため、欧米の水底トンネル技術を参考とし、丹那(たんな)トンネル工事で得られた技術経験が工事に活用された。地質軟弱箇所のトンネル工事には、シールド工法潜函(せんかん)工法、圧気工法が採用されている。

 関門トンネルが開通した後、関門国道トンネル東海道・山陽新幹線の新関門トンネルが建設された。

[藤井 浩]

新関門トンネル

東海道・山陽新幹線新下関―小倉(こくら)間の長さ1万8713メートルの複線鉄道トンネル。1971年(昭和46)着工、1975年開通。関門海峡の最狭部の早鞆(はやとも)ノ瀬戸の海底下を通過しており、工期を短縮するため中間部に工事用斜坑を設け、7工区に分割施工している。トンネルの地質は花崗(かこう)岩、粘板岩砂岩などで、山陽本線関門トンネル、関門国道トンネルなどの施工経験が加味され、底設導坑先進上部半断面掘削工法が採用されている。トンネル勾配(こうばい)は18‰(パーミル)と7‰のすり鉢型となっている。

[藤井 浩]

関門国道トンネル

下関市椋野(むくの)付近から北九州市古城(こじょう)山付近に至る延長3461.4メートルの道路トンネル。トンネル断面は幅員7.5メートル2車線。内部は上段中段下段の3段に分かれ、上段は排気ダクト、中段は自動車道、下段は送気ダクトと一般歩行者道がある。1939年(昭和14)着工し、第二次世界大戦時および戦後の中断期間を経て、1958年開通している。このトンネルは自動車トンネルとしては延長が長いため、とくに自動車排気ガスの換気施設に留意されている。トンネルの位置は早鞆ノ瀬戸を通過しており、東海道・山陽新幹線の新関門トンネルとほぼ同位置。

[藤井 浩]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「関門トンネル」の意味・わかりやすい解説

関門トンネル
かんもんトンネル

(1) 関門鉄道トンネル 本州と九州とを結ぶ海底鉄道トンネル。下関駅から彦島を通り,関門海峡の大瀬戸をくぐり抜けて門司駅に通じる。全長は上り 3605m,下り 3614m。そのうち,1140mが海底の部分。 1936年着工,44年全線開通。日本最初のシールド工法,開削工法,潜函工法,圧気工法など各種工法を採用し,国鉄技術陣を総動員して,悪地質を克服した。 (2) 新関門トンネル 山陽新幹線用トンネルとして 70年3月着工,74年6月に完成。延長1万 8713m。鉄道トンネルとしては日本第3位,世界有数の長大トンネルで,概算工事費 217億円。海底部は 880m,施工は特に断層破砕帯で困難をきわめたが,多段サイロット,薬液注入,パイプルーフ工法の併用により突破することができた。 (3) 関門国道トンネル 国道2号線のトンネルで,海峡の幅が最も狭い早鞆ノ瀬戸 (幅 670m) を通っている。全長 3461mのうち 780mが海底。 39年着工,58年完成。海底部は幅 3.8mの人道 (下段) と 7.5mの自動車道 (上段) の2段式。この完成により,下関-門司間の交通は格段に便利となり,産業の発展に貢献。門司側トンネル入口に和布刈 (めかり) 神社がある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

マイナ保険証

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにしたもの。マイナポータルなどで利用登録が必要。令和3年(2021)10月から本格運用開始。マイナンバー保険証。マイナンバーカード健康保険証。...

マイナ保険証の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android