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関門海峡 かんもんかいきょう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

関門海峡
かんもんかいきょう

本州の西端下関市と,九州の北端北九州市門司区との間の海峡。古くは馬関海峡下関海峡とも呼んだ。北東から南西へ走る断層の影響を受けてできた海峡。西に彦島-門司間を大瀬戸,彦島-下関間を小瀬戸と呼んだ。

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デジタル大辞泉の解説

かんもん‐かいきょう〔クワンモンカイケフ〕【関門海峡】

本州と九州を分かつ海峡。瀬戸内海の西口にあたり、周防灘(すおうなだ)響灘とを結ぶ。最狭部は早鞆瀬戸(はやとものせと)。下関海峡。馬関(ばかん)海峡。→関門

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百科事典マイペディアの解説

関門海峡【かんもんかいきょう】

山口県下関市と福岡県北九州市門司区間の海峡。下関海峡ともいい,古くは馬関(ばかん)海峡ともいった。本州と九州を結ぶ交通の要衝で,瀬戸内海の西口に当たる。北東方向の断層性海峡で,南西は彦島〜門司間の大瀬戸(幅1.2km),北東は早鞆(はやとも)ノ瀬戸をなす。
→関連項目岩松助佐衛門北九州[市]瀬戸内海壇ノ浦潮流信号所門司[区]門司関

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世界大百科事典 第2版の解説

かんもんかいきょう【関門海峡】

本州西端の山口県下関市と九州北端の福岡県北九州市との間の海峡。下関海峡ともいい,古くは馬関海峡と呼ばれた。瀬戸内海の西口にあたり,内海側の周防(すおう)灘と外海側の響(ひびき)灘を結ぶ重要な水路となっている。東は部崎(へさき),満珠島付近から西は馬島,六連(むつれ)島付近までの約25kmの間の狭隘な水域で,国際航路が集中し,現在幅500m,水深12mの海峡航路が整備され,強制水先区域となっている。下関市の壇ノ浦北九州市門司の和布刈(めかり)の間の幅約700mの最狭部は早鞆(はやとも)ノ瀬戸として知られ,潮流は最高8ノットに達する。

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大辞林 第三版の解説

かんもんかいきょう【関門海峡】

本州と九州を分かつ海峡。海陸交通の要衝。下関海峡。

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日本の地名がわかる事典の解説

〔福岡県(山口県)〕関門海峡(かんもんかいきょう)


本州西端と九州北東部の間の狭い海峡。西口は関門港の西口、すなわち北九州市若松(わかまつ)区北部の八幡(はちまん)岬と馬(うま)島~六連(むつれ)島~下関(しものせき)市北西部の村崎ノ鼻(むらさきのはな)を結ぶ線、東口は門司(もじ)区東端の部()崎と下関市長府(ちょうふ)沖の満珠(まんじゅ)島~干珠(かんじゅ)島~串(くし)崎を結ぶ線とされる。下関海峡とも。最狭部は北東部の早鞆ノ瀬戸(はやとものせと)で幅0.6km。同地点で最大潮流は西流6.5ノット、東流8.5ノットに達する。瀬戸内海の西端にあたり、古くから海上交通の要衝。大部分が関門港の港域に含まれ、港則法により関門航路が定められている。海底をJR山陽本線関門トンネル・国道トンネル山陽新幹線トンネルが抜け、海上に中国・九州自動車道の関門橋が架かる。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

関門海峡
かんもんかいきょう

本州最西端と九州北端の間の狭い海峡。下関(しものせき)海峡ともいう。瀬戸内海の西口にあたり、周防灘(すおうなだ)と響灘(ひびきなだ)とを結ぶ、西日本の海上交通上もっとも重要な水路となっている。最狭部は下関市壇之浦(だんのうら)と北九州市門司(もじ)の和布刈(めかり)との間で、早鞆ノ瀬戸(はやとものせと)という。幅約650メートル、水深20メートル、潮流最高8ノットで、大潮時には1.6メートルにも及ぶ水位差を生ずる。大陸および北九州と阪神とを結ぶ航路が集中し、航路上の難所として知られており、幅500メートル、水深15メートルとして整備されている海峡航路は強制水先区域となっている。この海峡の西口には、彦島(ひこしま)(面積9.8平方キロメートル)があって、その下関側は小瀬戸、門司側は大瀬戸に分かれるが、彦島の東の沖ノ洲一帯が1942年(昭和17)広大な埋立地に変わり、小瀬戸は下関漁港の入口となったので、大瀬戸がこの海峡の西口となっている。大瀬戸の海底部は42年に開通した山陽本線の鉄道トンネルが貫通している。一方、最狭部の早鞆ノ瀬戸の海底部にも関門国道トンネル(1958年開通)と新幹線の新関門トンネル(1975年開通)が貫通する。海峡をまたいでは中国自動車道と九州自動車道とを結ぶ自動車専用橋(6車線)の関門橋(1973年開通)が架かり、海底、海上、陸上(橋梁(きょうりょう))の三重の立体交通構造をもつのは世界でもほかに例がない。海峡を挟んで、港湾都市の下関と門司とが相対し、北九州工業地帯が展開している。関門海峡を大観するには、下関側の壇之浦からロープウェーで上る火の山公園が絶好の展望台で、夜の海峡を彩る「100万ドルの夜景」もすばらしい。[三浦 肇]

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