阿部氏(読み)あべうじ

改訂新版 世界大百科事典 「阿部氏」の意味・わかりやすい解説

阿部氏 (あべうじ)

近世大名。祖正勝は徳川家康に仕え,1590年(天正18)に5000石を知行。その子正次のとき大名となり,1617年(元和3)に上総大多喜城主。のち相模小田原,武蔵岩槻と転じ,たびたび加増されて8万6000石を領する。その後正邦のとき,丹後宮津,下野宇都宮を経て1710年(宝永7)備後福山に移封,以後幕末に至る(福山藩)。領知高は宇都宮転封時に10万石,1852年(嘉永5)正弘のとき11万石となる。維新後は伯爵。上総佐貫藩主の阿部氏は同家の支流重次の次男正春を祖とする。領知高は1万6000石。上総大多喜,三河刈屋を経て1694年(元禄7)以来佐貫に定着。維新後は子爵。また家光の小姓より累進した忠秋を藩祖とする阿部氏は1639年(寛永16)に下野壬生より武蔵忍に入封。領知高は94年に10万石となる。1823年(文政6)に至り陸奥白河に転じ(白河藩),66年(慶応2)同国棚倉に移封。68年(明治1)奥羽列藩同盟に加わったため6万石に減知。維新後は子爵。なお福山,忍・白河の両阿部氏から老中などの幕府重職に就任した者が少なくない。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「阿部氏」の意味・わかりやすい解説

阿部氏
あべうじ

江戸時代の譜代大名(ふだいだいみょう)、旗本の姓氏の一つ。徳川氏草創期以来の譜代家臣。宗家はたびたびの国替(くにがえ)のあと1710年(宝永7)備後(びんご)福山藩主となり、以後定着し10万石。幕末、日米和親条約を結んだ老中として有名な阿部正弘(まさひろ)もこの家の出身である。阿部宗家が徳川氏の部将の地位を固めたのは、駿河(するが)、遠江(とおとうみ)、三河(みかわ)、甲斐(かい)、信濃(しなの)の五か国領有期に活躍した正勝の代である。正勝はこの時期、本多正信、大久保忠隣(おおくぼただちか)らとともに、旗本や5か国に在住する家臣団を管掌する任にあたった。嫡子正次は島原の乱時の大坂城代で、適切な処置により賞せられた。その子重次(しげつぐ)は六人衆(若年寄)の一人で、家光に殉死する。宗家のほかには、重次と同時代に老中となった忠秋(正勝の二男忠吉の子)の系統の陸奥(むつ)棚倉(たなぐら)藩阿部氏と、上総(かずさ)佐貫(さぬき)藩阿部氏がある。

[煎本増夫]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「阿部氏」の意味・わかりやすい解説

阿部氏
あべうじ

孝元天皇の皇子オオヒコノミコトから出たといわれ,子孫東海北陸,陸奥に広がったと伝えられる大きな氏族阿倍比羅夫阿倍仲麻呂らもこの一族という。徳川家譜代の阿部氏もこの流れといわれ,いずれも三河出身。特に備後福山阿部氏,上総佐貫阿部氏,磐城棚倉阿部氏は同系で,明治にいたって備後福山阿部氏は伯爵,ほかは子爵。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の阿部氏の言及

【棚倉藩】より

…22年(元和8)丹羽長重が入封し,赤舘に代わって棚倉城を築城したが建設途上で転封され,27年(寛永4)磐城平藩主内藤氏の一族内藤信照が5万石で入封して,本格的な藩体制確立の諸政策を打ち出した。しかし1705年(宝永2)弌信(かずのぶ)が駿河田中へ移封された後は,幕末まで太田氏,松平氏,小笠原氏,井上氏,松平氏,阿部氏と,しばしば藩主が交替した。彼らの多くは左遷的な転封であったので,目だった政策を打ち出せないまままた転封させられ,藩政は停滞した。…

【備後国】より

…忠雅は10年後の1710年(宝永7)伊勢国桑名に転じ,あとに下野国宇都宮から阿部正邦が入封した。阿部氏は正福(まさよし)が大坂城代に就任したのをきっかけに幕府要職に復帰し,正右(まさすけ),正倫(まさとも),正精(まさきよ),正寧(まさやす),正弘と代々が寺社奉行,奏者番,老中などを歴任した。1853年(嘉永6)には,老中として幕政に貢献した正弘に,幕府備後領のうちから1万石が加増されている。…

【福山藩】より

…1710年(宝永7)松平氏は転封,阿部正邦が下野国宇都宮から入封した。阿部氏は正福(まさよし)が大坂城代に任じられたのをきっかけに再び幕閣に復帰し,以後4代にわたって老中を歴任し,最後の正弘はペリー来航により開国問題で揺れる幕政の指揮をとり,その功労で1853年(嘉永6)1万石加増された。 藩主が幕閣に入り定府(じようふ)になると,1000人近い膨大な家臣団を江戸に常駐させており,江戸出費の増大に加えて,国元との意思の疎通に欠け,藩政および財政難に悩まされていた。…

※「阿部氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発を進めるイプシロンSよりもさらに小さい。スペースワンは契約から打ち上げまでの期間で世界最短を...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android