阿倍仲麻呂(読み)あべのなかまろ

精選版 日本国語大辞典 「阿倍仲麻呂」の意味・読み・例文・類語

あべ‐の‐なかまろ【阿倍仲麻呂】

奈良時代の遣唐留学生。養老元年(七一七)、吉備真備(きびのまきび)らと共に唐に渡り、玄宗仕え、朝衡(ちょうこう)改名。天平勝宝五年(七五三)、帰国しようとしたが海難のため果たせず、在唐五十余年、七二歳で客死した。文武二~宝亀元年(六九八‐七七〇

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デジタル大辞泉 「阿倍仲麻呂」の意味・読み・例文・類語

あべ‐の‐なかまろ【阿倍仲麻呂】

[698~770]奈良時代の学者。遣唐留学生として入唐玄宗皇帝に重く用いられ、朝衡ちょうこうと称した。乗船が難破して帰国できず、唐の地で没。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「阿倍仲麻呂」の意味・わかりやすい解説

阿倍仲麻呂
あべのなかまろ

[生]大宝1(701)
[没]大暦5(770).1. 唐,長安
奈良時代の遣唐留学生,唐の官吏。父は中務大輔船守。養老1 (717) 年,押使多治比県守,大使大伴山守らの遣唐使に従って,吉備真備らとともに,遣唐留学生として入唐。仲満と名を改め,玄宗に仕えた。司経校書,左拾遺,左補闕,儀王友,衛尉少卿,秘書監兼衛尉卿 (従三品) を歴任した。天平勝宝5 (753) 年,おりから入唐した遣唐大使藤原清河らとともに,鑑真に会い,彼に日本への渡航をすすめ,みずからも清河らとともに同年 11月 15日明州から遣唐船の帰国に同行した。この日はちょうど満月にあたっていたので,有名な「天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも」の歌を詠み,唐人を感嘆させたという。しかし,海上で暴風にあい安南に漂着した。やむなく,清河とともに唐に帰り,名も朝衡 (晁卿) と改めて,粛宗,代宗に仕え,左散騎常侍 (従三品) ,鎮南都護に任じた。この間,天平6 (734) 年 10月にも,入唐判官平群広成らが,唐から帰国の途中嵐にあい崑崙に漂着し,かろうじて唐に帰った。仲麻呂在唐 54年のうち,李白,王維儲光羲,趙曄らの文人と交わり,詩歌にすぐれ,文名をあげ唐代に名を残した。長安で彼が没すると,代宗は彼に 潞州大都督の称号を贈った。日本でも宝亀 10 (779) 年5月,唐で死没した仲麻呂に対し,「家口偏に乏しく,葬礼を闕く」との理由から,勅によって東あしぎぬ 100疋,白綿 300屯を賜わった。また承和3 (836) 年,入唐して,そのまま死没した者8人に対し,位記を贈ってその霊を慰めたとき,仲麻呂にも正二位が贈られた。詔によれば,これ以前に,すでに従二位が追贈されており,このとき,さらに1階をすすめられたものと思われる。『新唐書』東夷列伝,『唐書』東夷伝には入唐後の彼の伝記の概略がみえ,彼の唐朝に残した事績の一端を知ることができる。

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改訂新版 世界大百科事典 「阿倍仲麻呂」の意味・わかりやすい解説

阿倍仲麻呂 (あべのなかまろ)
生没年:698-770(文武2-宝亀1)

奈良時代の文人。中務大輔船守の子。716年(霊亀2),19歳で遣唐留学生に選ばれ,翌年,遣唐使に従って入唐した。長く唐にとどまり,唐を朝仲満,朝衡(ちようこう),晁衡(ちようこう)という。初め唐の太学に入り,科挙に登第,左春坊司経局校書をふり出しに左拾遺,左補闕などの官を歴任した。733年,入唐した遣唐使とともに帰国することを上請したが許されず,儀王(玄宗の子,李璲)の友に任ぜられた。752年,入唐した遣唐使藤原清河,吉備真備らと帰国することを願い出て許可され,鑑真(がんじん)一行らをも伴って蘇州より出航したが,仲麻呂の乗った清河の船は安南(あんなん)に漂着,苦心の末長安に戻った。この間,衛尉少卿,秘書監,衛尉卿などの官に任ぜられている。安史の乱後,左散騎常侍,鎮南都護,安南節度使となったが,73歳で長安に没した。潞州大都督の官が贈られている。異民族出身で唐の官人として活躍した人物は少なくないが,仲麻呂は日本人として唯一の例といってよく,その学識文才は,吉備真備のそれとともに,唐土に聞こえた。儲光羲(ちよこうぎ),趙驊(ちようよう),王維,包佶(ほうきつ),李白らの中国文人とも交遊があり,それぞれ関係の詩が残っている。なお彼の望郷の歌として有名な,〈天の原ふりさけみれば春日なる三笠の山に出でし月かも〉は,752年仲麻呂が唐を離れるに際して詠んだとする説がある一方,長安での望郷歌とする説や,古歌を後人が仲麻呂に付会したとする説もある。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「阿倍仲麻呂」の意味・わかりやすい解説

阿倍仲麻呂
あべのなかまろ
(698―770)

奈良時代の遣唐留学生、唐の官僚。中務大輔(なかつかさたいふ)阿倍船守(ふなもり)の子。安倍にもつくる。仲満とも記し、入唐後、朝衡(ちょうこう)と改名する。716年(霊亀2)7月、吉備真備(きびのまきび)らとともに遣唐留学生となり、翌717年(養老1)遣唐大使多治比県守(たじひのあがたもり)らに従って出発した。736年(天平8)10月、一度遭難して唐に戻った遣唐判官平群広成(へぐりのひろなり)が渤海(ぼっかい)経由で帰国することを学生仲麻呂が玄宗(げんそう)に奏上して許された。唐朝に仕え、司経校書(しけいこうしょ)、左拾遺(さしゅうい)、左補闕(さほけつ)、儀王友(ぎおうゆう)となる。753年(天平勝宝5)遣唐大使藤原清河(きよかわ)とともに僧鑑真(がんじん)に会い、その渡日を要請し、自らも帰国しようとしたが遭難し、ふたたび唐に帰った。その後、衛尉少卿、秘書監兼衛尉卿、唐の上元(じょうげん)年中(760~762)に抜擢(ばってき)されて左散騎常侍(ささんきじょうじ)、鎮南(改名して安南)都督となった。ほかに光禄大夫、右散騎常侍兼御史中丞(ぎょしちゅうじょう)、北海郡開国公ともいう。770年(宝亀1)正月、唐で没した。73歳。李白(りはく)、王維(おうい)ら唐代の文人多数と交際し、没後潞州(ろしゅう)大都督を追贈され、日本でも正二品(ほん)が贈られた。帰国に関する漢詩2篇(へん)、歌1首を残すが、『古今和歌集』所収の「天の原ふりさけみれば春日(かすが)なる三笠(みかさ)の山に出でし月かも」は有名。

[鈴木靖民]

『杉本直治郎著『阿倍仲麻呂伝研究』(1940・育芳社)』


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百科事典マイペディア 「阿倍仲麻呂」の意味・わかりやすい解説

阿倍仲麻呂【あべのなかまろ】

奈良時代の文人。716年に遣唐留学生に選ばれ,翌年入唐。唐名,朝仲満など。玄宗皇帝に仕え,李白王維らと交わり,文名をあげる。752年,入唐した吉備真備らとともに帰国することを願い出て許され,鑑真らを伴って出航したが,彼の乗った船は安南(アンナン)に漂着,再び唐朝に仕え,客死。なお,同時期の遣唐留学生・井真成の墓誌が2004年西安で発見された。
→関連項目阿倍氏吉備大臣入唐絵詞

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「阿倍仲麻呂」の解説

阿倍仲麻呂 あべの-なかまろ

698/701-770 奈良時代の遣唐留学生,唐(とう)(中国)の官吏。
文武天皇2/大宝(たいほう)元年生まれ。養老元年吉備真備(きびの-まきび),僧玄昉(げんぼう)とともに唐にわたる。科挙に合格し,玄宗皇帝につかえ,左補闕(さほけつ),秘書監,安南都護などを歴任。その間李白(りはく),王維らの文人とも交遊。遣唐使藤原清河(きよかわ)らと鑑真に来日を要請,みずからも帰国しようとしたが失敗,日本にはついにもどれなかった。神護景雲(じんごけいうん)4年1月死去。70/73歳。唐名は仲満,朝衡。
【格言など】天の原振りさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも(「小倉百人一首」)

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「阿倍仲麻呂」の解説

阿倍仲麻呂
あべのなかまろ

698?~770?

安倍とも。奈良時代の遣唐留学生,のち唐の高官。中務大輔船守(ふなもり)の子。717年(養老元)吉備真備(きびのまきび)らとともに入唐,名を仲満(ちゅうまん)と改める。のち朝衡(ちょうこう)・晁衡(ちょうこう)ともいう。太学(たいがく)に学んで盛名を得,左春坊司経局校書・左拾遺・左補闕(さほけつ)・儀王友・衛尉少卿・秘書監を歴任。753年帰国に失敗して安南に漂着。長安に戻り,左散騎常侍・鎮南(のち安南と改称)都護・安南節度使を歴任,没後に潞州(ろしゅう)大都督を贈られた。この間李白(りはく)・王維(おうい)らと親交を結び,「あまの原ふりさけみれば云々」の歌を残す。

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旺文社日本史事典 三訂版 「阿倍仲麻呂」の解説

阿倍仲麻呂
あべのなかまろ

698〜770
奈良時代の遣唐留学生。唐の官吏
717年吉備真備 (きびのまきび) ・玄昉 (げんぼう) らとともに入唐。玄宗に仕え,李白 (りはく) ・王維 (おうい) らの文人と交際。753年帰国の途中難破し,唐にもどり再び唐朝に仕え,その地で没した。『古今和歌集』の「天の原ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも」という故国をしのんだ歌は有名。

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世界大百科事典(旧版)内の阿倍仲麻呂の言及

【吉備大臣入唐絵詞】より

…同じ説話は大江匡房の《江談抄》にあり,この絵巻ももとはさらに帰国までの話を描いた1巻があったと思われる。内容は,唐土に着くなり高い楼上に幽閉された真備のところに,阿倍仲麻呂の霊が化した鬼が現れ,真備の威に服して助力を約束する。唐人は真備の才学を試すため,《文選》の解読,囲碁の勝負の難題を課するが,そのたびに仲麻呂の幽鬼に助けられて切り抜けるというもの。…

【留学】より

…しかし701年(大宝1)の遣唐使が派遣されるころから,留学生のほとんどは唐に渡った。とくに717年(養老1)に出発した遣唐使には吉備真備(きびのまきび),阿倍仲麻呂玄昉(げんぼう),大倭長岡(やまとのながおか)らが随行し,彼らの学業は長安でも高く評価されたという。仲麻呂はついに帰国できなかったが,真備らは大量の書籍や楽器などを持ち帰り,唐の文化の本格的な摂取の段階に入った。…

※「阿倍仲麻呂」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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