コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

静脈麻酔 じょうみゃくますい intravenous anesthesia

3件 の用語解説(静脈麻酔の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

静脈麻酔
じょうみゃくますい
intravenous anesthesia

静脈内に麻酔薬を注入して行う全身麻酔。麻酔の導入が迅速で,患者の不快感が少い。しかし,麻酔薬の調節がむずかしく,麻酔レベルが大きく変動したり,ときに呼吸の抑制を起すことがあるので,別に麻酔器を用意して実施する必要がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

静脈麻酔【じょうみゃくますい】

麻酔薬静脈内に注射し全身麻酔を行うもの。チオペンタール,チアミラール,ケタミンなどの薬物が広く用いられている。多くの場合,吸入麻酔と併用されて全身麻酔の導入や補助とするが,短時間の簡単な手術ではこれのみで行うこともある。
→関連項目麻酔

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

静脈麻酔
じょうみゃくますい

全身麻酔の方法の一つで、麻酔薬を静脈内に注入することによって、麻酔効果を得る方法である。全身麻酔をするには、麻酔薬が血液で運ばれて脳に作用すればよいので、これを静脈内に注入することはもっともてっとり早い方法である。この方法を用いると、血中濃度速やかに上昇するので、麻酔の導入も速やかで、すぐに麻酔が深くなる。したがって、患者も瞬間的に眠ってしまうので、まったく苦痛がない。また、吸入麻酔と異なり、気管が刺激されることもなく、注射器1本あれば簡単に実施できるという利点もある。
 かつては静脈麻酔が単独の麻酔法として一般の手術に広く用いられなかった。その理由は、ひとたび深くなった麻酔をすぐに浅くする方法がないこと、そして静脈麻酔薬は呼吸抑制作用があり、また大部分のものには鎮痛効果のないことなどである。これまでは、静脈麻酔は単独では、痛みの強くない短時間の手術や操作の麻酔に限られ、多くの場合は、吸入麻酔の導入、局所麻酔時の患者の鎮静、笑気麻酔あるいは吸入麻酔の補助などに応用されてきた。しかし、近年では超短時間作用性の麻薬性鎮痛薬が使用できるようになり、それと併用することによって全静脈麻酔の実施例が年々増加してきている。
 現在用いられている静脈麻酔薬としては、チオペンタール、ケタミン、プロポフォールがあるが、このなかではケタミンが唯一鎮痛作用をもつもので、これは小児では筋肉内注射にも用いられている。プロポフォールは作用時間がきわめて短いため、持続注入法により用いられ、これに鎮痛薬やその他必要な薬をすべて静脈内に注入することにより、吸入麻酔薬をまったく使わずに、全身麻酔を行うことができる。これを全静脈麻酔(完全静脈麻酔)とよんでいる。ニューロレプトアナルゲジア(略称NLA。「眠りなき全身麻酔」とよばれる)に用いられる薬も、広い意味では静脈麻酔薬に入る。[山村秀夫・山田芳嗣]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の静脈麻酔の言及

【麻酔】より

…これらの徴候は使用する麻酔薬の種類,濃度などにより程度の差が生じ,浅い麻酔では抑制と興奮が混在することがある。全身麻酔は麻酔薬の投与方法により吸入麻酔と静脈麻酔に分けることができる。
[吸入麻酔inhalation anesthesia]
 笑気のようなガス麻酔薬,ハロタンなどのような揮発性麻酔薬を吸入させて全身麻酔を起こす方法である。…

※「静脈麻酔」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

静脈麻酔の関連キーワード局所麻酔全身麻酔全身麻酔薬麻酔麻酔薬吸入麻酔ハロセン硬膜外麻酔麻酔指数全身麻酔器

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone