コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鞭虫症

2件 の用語解説(鞭虫症の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

鞭虫症

 鞭虫の感染による症状.下痢,嘔吐など.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

べんちゅうしょう【鞭虫症 Trichuriosis】

[どんな病気か]
 高温多湿地域に多く、日本でもしばしば感染者がみられます。虫卵(ちゅうらん)を食物(生野菜など)とともに食べてしまうことで感染します。成虫は大腸(だいちょう)の回盲部(かいもうぶ)、虫垂(ちゅうすい)に寄生します。
[症状]
 寄生数が少ない場合は無症状ですが、寄生数が多くなると下痢(げり)などの急性腸炎慢性腸炎の症状がみられます。
 子どもで重症化した場合は、水性・粘液性(ねんえきせい)の下痢や貧血(ひんけつ)がみられます。
[検査と診断]
 糞便(ふんべん)を検査して虫卵が見つかれば診断がつきます。また、血液を調べると、好酸球(こうさんきゅう)(白血球(はっけっきゅう)の一種)の増加がみられます。
[治療]
 メベンダゾールを3日間内服します。副作用がありますから、必ず専門医を受診して治療を受けましょう。
 野菜などを生で食べるときは、予防のために流水でよく洗いましょう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

鞭虫症の関連キーワード気団高温着生植物熱射病夏季熱華南多湿何心地不死身化学的風化

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone