コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

風水害保険 ふうすいがいほけん windstorm and flood insurance

3件 の用語解説(風水害保険の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

風水害保険
ふうすいがいほけん
windstorm and flood insurance

損害保険の一種。住宅,店舗,工場,倉庫などの建物および工作物,商品,機械,器具,家財その他の動産 (農作物は除く) が台風,旋風,暴風雨,高潮,洪水などの風災,水災によってこうむった損害を填補する保険。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保険基礎用語集の解説

風水害保険

保険の目的である住宅、店舗、工場その他の建物、橋梁その他の工作物、立木(農作物を除く)、機械、家具、商品その他の動産について、旋風、洪水、台風、暴風雨、などの風災または水災によって被った損害を担保する保険を指します。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

風水害保険
ふうすいがいほけん

台風、旋風、暴風雨、高潮、洪水などの風災または水災によって生じた損害を填補(てんぽ)する保険。英米その他の国においては暴風雨保険と洪水保険とが区別され、19世紀中葉以降より行われてきたが、わが国では風水害保険として1938年(昭和13)に登場した。この保険の対象とされるのは、住宅、工場その他の建物、橋その他の工作物、立木(りゅうぼく)、商品、機械、家財などである。風水害危険は、火災保険における風水害危険担保特約、動産総合保険、住宅総合保険などにおいても限定された範囲内で担保されているので、風水害保険はこれらの補完的機能を果たすにすぎない。[金子卓治]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

風水害保険の関連キーワード船舶保険長期総合保険店舗総合保険動物保険財形住宅貯蓄積立保険積立商店舗総合保険現実全損保険の目的の譲渡全損のみ担保保険の目的

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

風水害保険の関連情報