コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

飛来一閑 ひき いっかん

8件 の用語解説(飛来一閑の意味・用語解説を検索)

美術人名辞典の解説

飛来一閑

江戸前期の漆工。千家十職の一。一閑張の紙張漆器を製する。

出典|(株)思文閣
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ひらい‐いっかん【飛来一閑】

[1578~1657]江戸初期の漆工。明(みん)の人で、寛永年間(1624~1644)日本に帰化。一閑張(いっかんばり)を創始し、子孫も代々その業を継いだ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

飛来一閑【ひらいいっかん】

江戸時代の漆工。中国人で,寛永年間に帰化,京都に住して飛来氏を名乗る。木型に糊(のり)や漆で紙をはり重ね,木型を抜いてから漆を塗る一閑張を創始。茶をたしなんで千宗旦と交友があり,晩年は大徳寺に入り,禅を修めた。
→関連項目漆器

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

飛来一閑 ひらい-いっかん

1578-1657 江戸時代前期の漆工。
万暦6年生まれ。明(みん)(中国)の人。寛永元年渡来し,京都にすみ,西湖飛来峰下の出身であることから飛来を名のった。紙を素地にした漆器,一閑張りをはじめる。茶道具として千宗旦に愛用されて一閑の名も世に知られた。明暦3年11月20日死去。80歳。号は朝雪斎,金剛山人,蝶々子。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

飛来一閑

没年:明暦3(1657)
生年:万暦6(1578)
江戸前期の漆工。寛永年間(1624~44)明から日本に帰化。姓は「ひらい」ともいう。西湖飛来峰下の出身であったので飛来を姓とした。京都に住んで朝雪斎,金剛山人,蝶々子の号がある。器胎に糊で紙を貼り重ねて漆を塗った「一閑張」は彼の創始といわれ,棗や香合などの茶道具を作った。一閑張は和紙の風合の残る膚に柔らかな姿など雅味が豊かで,千宗旦がその作を賞したために塗師として有名になり千家十職のひとりとなった。以後歴代で技法が継承され現代に至っている。

(小池富雄)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ひらいいっかん【飛来一閑】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

飛来一閑
ひらいいっかん

[生]万暦6(1578).杭州,飛来峰
[没]明暦3(1657).11. 京都
江戸時代前期の塗師。中国,明の人で寛永年間 (1624~44) に帰化。飛来峰の生れのため飛来を氏とした。朝雪斎,金剛山人,蝶々子と号した。原型に紙を漆や糊で張り重ね,乾燥後型抜きした各種の容器類を制作し,千宗旦に見出されてから一閑張として有名になった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

飛来一閑
ひらいいっかん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飛来一閑の関連キーワード有馬丹山石川八左衛門和泉大掾九平榎並和澄岡寿元包蔵(初代)関宗長津田弁作道意(3)伴伝兵衛(初代)

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

飛来一閑の関連情報