出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
Sponserd by 
飯塚桃葉【いいづかとうよう】
江戸中期の印籠蒔絵(いんろうまきえ)師。通称源六,観松斎と号す。蜂須賀重喜に召しかかえられ,江戸に住んだ。豪華な蒔絵のほか,墨絵を思わせる研(とぎ)切蒔絵なども制作。代表作は《宇治川蛍蒔絵料紙硯(すずり)箱》。子孫も業を継ぎ,観松斎の号を踏襲。
→関連項目漆器
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
Sponserd by 
飯塚桃葉 いいづか-とうよう
?-? 江戸時代中期の蒔絵(まきえ)師。
明和(1764-72)のころ阿波(あわ)徳島藩蜂須賀(はちすか)重喜にかかえられ,江戸藩邸にすんだ。印籠(いんろう)蒔絵師として知られた。子孫も代々同藩につかえ,観松斎と号した。江戸出身。通称は源六。作品に「宇治川蛍蒔絵料紙硯箱」など。
出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例
Sponserd by 
飯塚桃葉
いいづかとうよう
江戸時代後期の蒔絵師。江戸の人。通称源六,観松斎と号し子孫も同号を用いる。印籠蒔絵に長じ,蜂須賀重喜にかかえられ江戸藩邸内に住んだ。明和1 (1764) ~安永1 (72) 年頃の作品が残り,『宇治川蛍蒔絵料紙硯箱』 (宮内庁三の丸尚蔵館) が代表作。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
Sponserd by 