コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

騒擾罪 そうじょうざい

5件 の用語解説(騒擾罪の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

騒擾罪
そうじょうざい

騒乱罪または騒動罪ともいう。多衆が集合して暴行,脅迫をなし,地域社会の公共の平穏を害することで成立する犯罪をいう (刑法 106) 。内乱罪が国の政治的基本組織を不法な暴力によって変革しようとする政治犯罪であるのに対し,本罪はこのような目的を必要としない点で区別されるが,犯罪規模の点でも差異がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

そうじょう‐ざい〔サウゼウ‐〕【騒×擾罪】

騒乱罪

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

騒擾罪【そうじょうざい】

騒乱罪

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

そうじょうざい【騒擾罪】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

騒擾罪
そうじょうざい

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の騒擾罪の言及

【騒乱罪】より

…内乱罪と並んで集団犯罪の一つであるが,内乱罪のような特定の政治的目的を必要としない。刑法の表記現代化以前は〈騒擾(そうじょう)罪〉とよばれた。狭義の騒乱罪と多衆不解散罪とがある。…

【メーデー事件】より

…こうして死者2名,負傷者約1500名が出て1232名が検挙された。261名が騒擾(そうじよう)罪で起訴され,裁判の結果,70年1月28日の東京地裁判決は前半警官隊違法・後半騒擾罪成立とした。が,72年11月21日の東京高裁判決では騒擾罪不成立,全員無罪(一部公務執行妨害等で有罪)となり,12月5日,東京高検が上告を断念し,事件から20年7ヵ月ぶりに終結した。…

※「騒擾罪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

騒擾罪の関連キーワード集合族騒乱罪結合犯国事犯集合物騒乱多衆集合的犯罪多衆不解散罪グロメライト

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone