コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

高麗史節要 こうらいしせつよう Koryǒsa-chǒlyo

2件 の用語解説(高麗史節要の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

高麗史節要
こうらいしせつよう
Koryǒsa-chǒlyo

朝鮮,高麗朝の史書。朝鮮王朝 (李朝) の文宗2 (1452) 年,春秋館の撰により成立。 35巻。編年体で書かれ,同時に編纂された『高麗史』に比較すると記述内容は劣るが,『高麗史』にない史料があるので重要視される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

高麗史節要
こうらいしせつよう

1452年になった朝鮮、高麗一代に関する編年体史書。35巻。前年に紀伝体の『高麗史』が完成すると、紀伝、編年両史並撰(へいせん)の方針に従い、金宗瑞(きんそうずい)、鄭麟趾(ていりんし)らが命を受けてわずか半年で撰進した。量的には『高麗史』の約3分の1であるが、内容からいえば、その要略本ではけっしてない。史料価値に上下はなく、高麗時代を研究するには、かならず両書を比較対照しなくてはならない。[浜中 昇]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

高麗史節要の関連キーワード衛満朝鮮王朝朝鮮王朝実録李朝高麗焼朝鮮王室儀軌高麗美術館阿只抜都《朝鮮王朝実録》朝鮮王朝の王墓群

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone