リッピ)(読み)りっぴ(英語表記)Fra Filippo Lippi

日本大百科全書(ニッポニカ) 「リッピ)」の意味・わかりやすい解説

リッピ(Fra Filippo Lippi(1406―69))
りっぴ
Fra Filippo Lippi
(1406―1469)

イタリアの画家修道僧フィレンツェに生まれる。幼少期を孤児として過ごし、1421年に同市サンタ・マリア・デル・カルミネ聖堂の修道院に入るが、画家としての最初の記録は1431年である。したがって彼は、同聖堂ブランカッチ礼拝堂におけるマゾリーノ・ダ・パニカーレとマサッチョ壁画制作(1425~28)を実地に見学する機会があったはずで、初期の画法にはとくにマサッチョの影響が顕著である。1434年パドバに赴き、1437年にはフィレンツェに帰って『聖母子』(ローマ、バルベリーニ美術館)と『聖母子、天使および諸聖者』(パリ、ルーブル美術館)を制作した。1442年にはフィレンツェ近郊レニャイアのサン・クイリコ聖堂の修道院長に任命されるが、この年から1447年までの間に大作聖告』(フィレンツェ、サン・ロレンツォ聖堂)および『聖母戴冠(たいかん)』(フィレンツェ、ウフィツィ美術館)が完成された。1452年ごろフィレンツェのバルトリーニ家からの委嘱で制作した円形画『聖母子』(フィレンツェ、ピッティ美術館)は、空間表現に対する彼の精通ぶりを示している。

 1456年にプラートのサンタ・マルゲリータ聖堂の礼拝堂付き司祭となり、そこで修道尼ルクレチア・ブティと邂逅(かいこう)し、彼女との間に設けたのが画家フィリッピーノ・リッピである。彼はまたボッティチェッリの最初の師としても知られる。フラ・フィリッポの作品はほとんどが聖母子を主題としているが、ほかに数点の『キリスト誕生図』もある。1466年にスポレート大聖堂に『聖母戴冠』を制作すべく同地に赴くが、完成しえないまま1469年に同地で没した。

[濱谷勝也]



リッピ(Filippino Lippi(1457ころ―1504))
りっぴ
Filippino Lippi
(1457ころ―1504)

イタリアの画家。画家で修道僧のフラ・フィリッポ・リッピと修道尼ルクレチア・ブティとの間にプラートで生まれ、フィレンツェに没。初め父から絵の手ほどきを受けたが、その後、かつて父に師事したボッティチェッリの工房で修業した。彼の最初の大規模な仕事は、フィレンツェのサンタ・マリア・デル・カルミネ聖堂ブランカッチ礼拝堂にマサッチョが未完成のまま残した壁画を完成することであった。これを1484年ころには完成し、86年には代表作『聖ベルナルドの幻想』(フィレンツェ、聖ベネディクト会修道院)を制作している。この作品に示された繊細な描線と明るい色調は父親譲りのものにほかならない。彼はこれら一連の作品によって有力な後援者ロレンツォ・デ・メディチが「古代ギリシアの画家アペレスにも勝る」と賞賛したといわれるくらい、非常な名声を博した。そのほかの作品では、フィレンツェのサンタ・マリア・ノベッラ聖堂ストロッツィ礼拝堂に描いた連作『聖ピリポと聖ヨハネの物語』、ローマのサンタ・マリア・ソプラ・ミネルバ聖堂カラッファ礼拝堂を装う『聖トマス・アクィナス物語』がよく知られている。

[濱谷勝也]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「リッピ)」の意味・わかりやすい解説

リッピ
Lippi, Fra Filippo

[生]1406. フィレンツェ
[没]1469.10.8/10. スポレト
イタリアの画家。早くから孤児となり,伯母に育てられ,1421年サンタ・マリア・デル・カルミーネ修道院に入会,1430~32年は同修道院の記録に画家として記されている。初期の作品には同修道院のフレスコ画の作者マサッチオマソリーノ・ダ・パニカーレの影響がみられる。 1434年はパドバで制作,1437年以降はフィレンツェのサン・ロレンツォ聖堂,サンタンブロジオ聖堂の壁画制作に活躍。 1442年にはフィレンツェ近郊にあるサンクイリコ修道院長となった。 1445年頃からフラ・アンジェリコの影響がみられ,1452年にはプラト大聖堂の壁画をアンジェリコに代わり制作した。その頃サンタ・マルゲリータ修道院の尼僧ルクレツィアと恋愛し,二人の間にのちに画家となるフィリッピノ・リッピが生まれた。崇高ななかに人間的な感情を盛り込んだ画風と,奔放な私生活で知られた。主作品は『聖母の戴冠』 (1447,ウフィツィ美術館) ,『聖アンナの物語を背景とした聖母子』 (1452,ピッティ美術館) 。

リッピ
Lippi, Filippino

[生]1457頃.プラート
[没]1504.4.18. フィレンツェ
イタリアの画家。画家フラ・フィリッポ・リッピの子で,父とともにスポレト聖堂の壁画制作に従事し,父の死後はフィレンツェのサンドロ・ボティチェリに師事した。初期の作品はボティチェリに近いが,1480年頃から明るい色彩のより個性的な作風を確立。フィレンツェ,ローマで多くの壁画を制作した。後期の作品は装飾的で,トスカナ地方のマニエリスム的傾向を発展させた。作品は『ヨアキムとアンナの出会い』 (1497,コペンハーゲン国立美術館) ,『聖セバスチャン』 (1503,ジェノバ,ビアンコ宮殿) 。

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